27インチ4Kディスプレイ LG 27UD58-B購入の顛末

「40インチ4Kディスプレイ最高!」と散々声高に叫んでいたのですが、結局買ったのは今のDELL U2711の27インチQHD(2560x1440ドット)を置き換える27インチ4Kディスプレイでした。 色々と考えてみると、27インチ4Kディスプレイと40インチ4Kディスプレイによっ…

Synergy macos JIS v1.8.8 stable - Synergy Mac JIS(日本語)キーボード対応版

数年に一度、必要に迫られて作っているマウス・キーボード共有ソフト「Synergy」のMac版にJISキーボードの「英数」「かな」キー有効化パッチを当てたバイナリですが、久しぶりに作りました。 あと、前々からなるべく手間なく定期的リリースできるようにして…

PCのメインブラウザをFirefoxからVivaldiへ移行した

Macを使い始めたくらいからPCのメインブラウザはFirefoxを使ってきました。その理由としては次の3つが挙げられます。 MacとWindowsの両方で使えて、設定の互換性が高い 環境の移行が簡単(プロファイルフォルダをコピるだけ) カスタマイズの自由度が高い た…

ロジクール MX Master 2Sマウス購入

ロジクールのハイエンドマウスといえば、MX Revolution、M950と購入しましたが、どちらも経年劣化でチャタリングが発生して壊れてしまい、しばらくマウスを使わずMacBook Proのトラックパッドをメインに生活していたのですが、Lightroomなどでの操作がつらい…

意識低めで写真を撮ることについて考えよう〜その2〜

記録写真から抜け出して「作品」となるような写真を撮りましょう。 記録写真は「抜け出す」ものであり、価値の低いもの。それは「他人に見せる写真を撮る」という意味では真だと思うのですけど、自分の写真の撮り方からすると、少し受け入れ難い感じのする価…

意識低めで写真を撮ることについて考えよう〜その1〜

写真を撮ること自体は上手くなりたいけど、自分を表現したい、何らかの承認欲求を満たしたい、みたいな思いはそれほどありません。 SNSで撮った写真を公開することはありますが、それは「上手な写真とはなんだろう?」ということを考えるために役立ちそう、…

Nintendo Switch買ってたよ。

Nintendo Switchですが、実は発売日に買っていました。 ソフトはゼルダと1-2-Switchの2本を購入。子供が何本か体験版をやった結果、「いっしょにチョキッと スニッパーズ」もダウンロード購入。個人的には1-2-Switchのノリは好きではないですが、ゼルダはな…

一眼レフとコンパクトデジカメを処分した

「断捨離」の続き。残っていたタブレットとコンパクトデジカメと、別にしていたD40(残り物なので古いのばっかりだ)。 これで、カメラ絡みでは、Nikon Fマウントのボディ・レンズ一式、および、妻用と防水、価値がなく値段が付かない古いものを除いた複数の…

断捨離

年末から少しずつ「断捨離」をしています。面倒だから使わなくなったガジェットを処分しないで溜め込んでいたら、部屋の余裕がなくなってきたので、今回は「半年以上使っていないガジェットはもう使わない可能性が高い」という基準を作りつつ、それでも弱気…

あけましておめでとうございます。

去年は買ったものリストを作って終わってしまったので、去年の振り返りも含めて、去年の最初と同じタイトルで。 まず、去年について。それなりに充実していた一方で、何らかのストレスは溜まっているのかなぁ、と思います。そのストレスの原因はあまりよくわ…

2016年の買い物まとめ

今年も終わりですね。今年は買ったものをちゃんとここに書けてないので、ブログに書いてないものが多いのですが、自分の備忘録のために頑張ってリストアップした。 α6300 メインのカメラボディをNEX-6からやっと買い替えました。 α6300ファーストインプレッ…

Adobe Lightroom使い始めました

今更ですが、写真管理のワークフローを思いっきり変えて、Adobe Lightroomも使い始めました。 以前は、撮った写真はとにかくまずEye-fiを通じてFlickrにアップロードされるというワークフローで、なおかつ、写真はメインで使用しているMacBook Proではなく、…

青春18きっぷを使いきろう〜その5 アプトの道と碓氷峠鉄道文化むら〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。しばらく間が空きましたがやっと最後の「5回目分」。まあ、ちゃんと最後までやらないとね。信越本線の横川ー軽井沢間は、現役時代、旅行や高校の合宿などで何度か登り降りしたこと…

空想脅威展 at 東京シティビュー

六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」にて、特撮作品中での脅威(空想脅威)と都市の関係を振り返る「空想脅威展」というイベントが11/13まで開催されています。 空想脅威展|イベント&スケジュール|東京シティビュー 特撮作品はそれほど詳しくないの…

MacBook ProのEscとファンクションキーがなくなるそうなので、対策を考えてみる

昨日のSierraのアップデートには明日発表のMacBook Proのための準備が色々とされているよう。 Welp, Apple leaks its new MacBook Pro with Magic Toolbar ahead of this week’s event | 9to5Mac No hardware Escape key on new MacBook Pros? Don’t fret, m…

α6500が発表されたのでα6300ユーザとして言っておきたい

昨日、急に噂が出て、「まさか」と思いましたが、本当に出ちゃいましたね。 Sony takes the wraps off of its Alpha a6500: Digital Photography Review スペック的にはα6300にボディ内5軸手ブレ補正、300枚以上の連続連写性能、タッチパネルの液晶が付加さ…

青春18きっぷを使いきろう〜その4 大洗に行く〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。「4回目分」。今回の目的はいわゆる聖地巡礼、ってヤツです。ただ、全体的にレポートを書く前提で写真を撮ってなくてごめんなさい。大洗へ鉄道で行く場合には、水戸まで常磐線の各…

青春18きっぷを使いきろう〜その3 JRで日光に行く〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「3回目分」。日光といえば東武鉄道で行くもの、と大体相場が決まっています。その昔は国鉄と壮絶な客の奪い合いをしていたそうですが、僕が子供の頃にはJRの優等列車はなく…

青春18きっぷを使いきろう〜その2 新幹線を使って飯田線各駅停車完乗〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「2回目分」の話ですが、ひたすら電車に乗っていたので、観光した写真はないです。 1回目分から数日、週末の回数を考えると、毎週着実にどっかに行かないと使い切れないこと…

青春18きっぷを使い切った話〜その1 ムーライト信州とスーパーあずさで日帰り立山黒部アルペンルート〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「1回目分」の話。 スタートは唐突で、妻が実家に帰っている時期に休みを取ることになり、たまたまその週は平日もムーンライト信州が走っていて、しかも座席が空いていた、…

この夏は青春18きっぷを買いました

数年ぶりに夏の青春18きっぷを買いました。夏の青春18きっぷは9月10日までなので、既に利用期間は終わりましたが、なんとか使いきりました。 自分の家から18きっぷだけで日帰りできる路線は大体乗り潰しているので、少し趣向を変えて、観光しつつ使い切るこ…

iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2

例年通り、iPhoneの発表となりました。同時にApple Watchも第二世代モデルが出ています。 アップル、防水防塵やFeliCaに対応した「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」 - ケータイ Watch iPhone 7/7Plus共通のトピックはIP5/7の防水、カメラの改善、Suica搭載、目立…

13500円で買えるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ買ってみた

初代OM-D E-M5レンズキットにもなっていたマイクロフォーサーズの標準ズームですが、異様とも言える投げ売りがされていました。 交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ | M.ZUIKO | オリンパス ランクとしては、通常のキットレンズよりも上位の…

SEL1018で箱崎ジャンクション

超広角レンズを買ったら行きたいと思っていたところに、箱崎ジャンクションがあります。 箱崎といえば首都高の渋滞の名所、撮影がしやすいジャンクションとしても有名です。なにせ、半蔵門線の水天宮前駅の出口そばですから。複雑な分岐は車に同乗していても…

Eye-Fi X2までの製品のPC/クラウドサービスへの自動転送が2016年9月16日に終了

ついにこの日が来てしまいました。 ASCII.jp:初期Eye-Fiサポート終了「テクノロジーが時代遅れに」 2016年9月16日以降、Eye-Fi X2シリーズまでのEye-Fiカードで使用するEye-Fi Centerにログインできなくなります。「サポート終了」とありますが、Eye-Fi Cen…

超広角ズームSEL1018購入

超広角レンズが欲しい、と思ったのは10年近く前だろうか。 なんだかんだで買ってもちゃんと使える自信がなくて買わなかったのですが、今のところAPS-C Eマウントをメインにしていくつもりなので、意を決して買うことにしました。 APS-C Eマウント用の超広角…

オールドデジカメでタイムスリップする〜Kodak EasyShare V570〜

デジカメWatchに「オールドデジカメの凱旋」、ITmediaには「クラシック・デジカメで遊ぶ」という古いデジタルカメラ(ボディ)に関する連載がある(どちらも最近更新がないので「あった」?)。中古カメラ屋には基本的に古いデジカメは置いておらず、家電製…

飛鳥山公園であじさい

都電に乗って飛鳥山公園東側の飛鳥の小径であじさいを撮りに行ってきました。撮影日は6月6日。この日はα6300とSEL1670Zだけ。場所的には、JRの線路に面したところ。 なので、あじさいの反対側は湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線、そして新幹線と…

ロシアレンズ2本目、FED 50mm F3.5(Industar-10)

ちょっと前にギズモショップが販売しているデッドストックのロシアレンズ、Industar-61を紹介しましたが、実はもう1本ロシアレンズを買いました。 それがこのFED 50mm F3.5で、Industar-10とも呼ばれるようです。Industar-61と同じねじ込み式のL39マウントの…

今年も鎌倉・江ノ島で紫陽花

紫陽花と紅葉の季節には鎌倉・江ノ島に出かけるのが恒例になってきました。今年はたまたま平日に休みが取れたので、平日に行ってきました。この季節の休日の鎌倉は人がたくさんで大変、江ノ電に乗るのも一苦労、という話ですが、平日なのでゆっくり回れまし…

ギズモショップの「Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス」でロシアレンズを試す〜その2 試写〜

ギズモショップの「Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス」、試写編。 場所は新宿御苑と、いつもの東京駅周辺で、ボディは全てNEX-6で、JPEG撮って出し、です。自分が「オールドレンズ」に求めるものってなんだろう?と考えてみて、全体的にハイキー気…

ギズモショップの「Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス」でロシアレンズを試す〜その1 まずは紹介から〜

ギズモショップというオンラインストアが、ロシア製のマニュアルフォーカスレンズであるIndustar-61 L/D 55mm f/2.8のデッドストック品を再整備して販売しています。 Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス / ギズモショップ - GIZMOSHOP - ロシアレン…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その4〜

城南島海浜公園、第四回。今回はJPEG撮って出し。城南島海浜公園から見える誘導灯は、暗くなってくると光るので、誘導灯と飛行機の組み合わせが撮れたらなぁ、と思っていたのですが、その日は暗くなってくると風向きが変わったのか誘導灯が光る頃になるとB滑…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その3 飛行機のディテールにクローズアップする〜

城南島海浜公園での飛行機撮影、第三回。今回の写真もα6300とSEL70300Gで、JPEGで撮影したものに対し、色の調整や鮮鋭化などの加工を行っています(今回分はトリミングはなし)。純粋な試写レビューとは言えませんので、その点はご注意ください。羽田空港のB…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その2 飛行機全体を捉える〜

少し間が空きましたが、城南島海浜公園での飛行機撮影、第二回。今回の写真はα6300とSEL70300Gで、JPEGで撮影したものに対し、色の調整やトリミング、鮮鋭化などの加工を行っています。純粋な試写レビューとは言えませんので、その点はご注意ください。まず…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その1 飛行機に詳しくないけど城南島について説明を試みる〜

α6300に続き、SEL70300Gを購入しました。 ここ数年ずっと望遠レンズが欲しいと思っていたけど、ボディがNEX-6のためあまり活用イメージがなかったのですが、α6300の高速なAFを体験して、望遠で動くものを撮ってみたい、という想いが強くなりました。去年、子…

SEL70300Gをソニービルで触ってきた

突然発表になったSEL70300Gですが、同時に発表になったSEL50F18Fと同様に、既にソニービルで展示が開始されており、自分のボディに取り付けての試用およびデータの持ち帰りが可能になっています。 α6300を持って触りに行ってきました。ちなみに、SEL50F18Fは…

イヤホンの衣替え(MDR-EX800STのケーブル交換)

明日は寒いようですが、ジャケットなしで外出できる暖かい日も出てきましたので、イヤホンの衣替えです。 イヤホン本体はMDR-EX800STなのですが、ジャケットやコートを着る季節はMDR-EX800ST付属のロングケーブル、シャツだけで生活できる季節はMDR-EX1000用…

SEL70300Gか、SEL70200Gか。

Eマウント初の300mm望遠、発表になりました。 SEL70300G | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー AマウントのSAL70300G2と同じ70-300mm、F4.5-5.6で手ぶれ補正付き、というスペック。個人的には、高倍率ズームを含むEマウントの望遠レンズを全く持って…

国立市大学通りの桜

せっかく桜がまだ咲いているのだから、と通勤経路に近いところで行けそうな桜の名所に行ってみました。降り立ったのは中央線の国立駅。 駅前のロータリーからこんな感じです。大学通りは中央線国立駅南口から南武線谷保駅に至る道です。 「大学通り」の名の…

夜の目黒川、桜並木

東京の桜の名所として、今や人気No.1となった目黒川。以前、満開の昼間には行ったことがあるのですが、夜に行ったときは葉桜だったのでリベンジ。スタートを中目黒(下流)にするか、池尻大橋(上流)にするか悩みましたが、今回は中目黒に。 途中にかかる橋…

2年ぶりの六義園のしだれ桜

一昨年以来ですが、カメラを買い換えたので六義園に行ってきました。なんだかんだで3回も行っているのは、枝垂れ桜なので満開がソメイヨシノよりも少し早いから、というのが大きいのかもしれません。 この前少し桜の写真の講評動画を見たのですが、満開は見…

日本橋でα6300を試写〜日本橋桜フェスティバル〜

日本橋室町地区(三越前駅の周り)を中心に「日本橋桜フェスティバル」というのが4/10まで開催され、関連したライトアップも行われています。 日本橋 桜フェスティバル|まち日本橋 桜は開花宣言こそされたものの、撮影するには寂しい状況ですので、六本木ヒ…

六本木ヒルズ「東京シティビュー」でα6300を試写〜その2 アートと高感度手持ち撮影〜

「展望台からの夜景撮影、というのはなんだかんだでアングルが固定される」と前回書きましたが、その理由の1つが「イベント」。窓ガラスに映り込むように照明が配置されるイベントが、かなり高い割合で開催されています。行ったときには、このイベントの最終…

iPhone SEとiPad Pro 9.7インチ

4インチのiPhoneはもう出ない。そう思って6sを買って半年、まさかの4インチiPhone復活。しかも、デザインはiPhone 5sそのままで、ほぼ6sと同等のスペック。 アップル、4インチに最新機能を詰め込んだ「iPhone SE」 - ケータイ Watch LTEの対応バンドこそ6相…

六本木ヒルズ「東京シティビュー」でα6300を試写〜その1 東京タワー限定ライトアップ「さくら開花 ピンクダイヤモンドヴェール」など〜

α6300でなんか撮りたいなぁ、と思いながら出かけたらTwitterでこんな情報が飛んできたので、撮りに行ってきました。 さくら開花 ピンクダイヤモンドヴェール どこで撮るかは悩んだのですが、NEX-6とSEL1670Zを買ったときにも行った六本木ヒルズの展望台に行…

α6300ファーストインプレッション

発売日にα6300が届いたので、SEL1670Zを付けて鉄道博物館へ。JPEG撮って出し、です。まずはヒストリーゾーンの展示車両と、EF55 1と転車台上のC57 135から。一時期、手前のEF55が転車台上にあったのですが、しばらく来ないでいたら、いつのまにか移動になっ…

レンズの性能に頼って写真を楽しむことを試みる〜その4 Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 〜

手持ちの単焦点レンズをEマウントボディに付けて散歩するシリーズ。その4はNikonの現行マクロレンズ。AFが動くボディも持ってはいるのですが、レンズごとの細かい違いを実感するためにマウントアダプター経由でNEX-5Rに付けて。写真は全て絞り開放のF2.8です…

CP+2016に行ってきました〜その2 シグマ〜

CP+2016ネタ。Eマウントユーザーとして、とりあえず、ここまではやっておきたい。シグマ。ちなみに、sd Quattroは潔く触るのを諦めたのでないです。まずはContemporary 30mm F1.4 DC DN。 APS-C Eマウントとマイクロフォーサーズ向けに発売される標準域の大…

CP+2016に行ってきました〜その1 ソニー〜

今年も行ってきましたCP+。触ったのを紹介していきます。まずは主目的のソニーブースから。当然ですが、最も触りたかったのはα6300です。付いているレンズの関係上、2回並んで触らせてもらいました。まずは自分が使うとしたらメインレンズとなるSEL1670Zとの…