Etymotic ER-4S/ER4SR/ERXのイヤーピースの代替品になる100円均一の耳栓

Etymotic(Research)のイヤホンのイヤーピースは一般的なカナル型イヤホンとは形状が異なっていて、ほとんど「耳栓」のような形状です。 これが結構いい値段でして、為替を含めた値上がりの結果、5ペア10個で2200円ほどするのですが、100円均一の「耳栓」が…

Macintosh誕生40周年だそうです。

初代Macintoshが発売されたのは1984年1月24日発売。 40周年記念特集の載った紙のMac Fan、買ってみました。古いコンピュータの製品写真見てると楽しいよね。 SNSのアイコンは「MacBookの上にメガネ」なんですけど、Macユーザー歴は15年くらいです。 まあまあ…

自作PCのSATAポートを増やして光学ドライブを内蔵する

自作PC(録画用じゃない方)のケースはFractal Design Define R6で、CPUは低性能で空冷なので、ストレージをたくさん積むために買ったんですけど、SATAポートが足りない。 マザーボードに6ポート、PCIeの増設カードで2ポートで合計8ポートあるんですけど、SA…

新年初回の更新です

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 有休を取って年始の休みと成人の日の3連休を繋いだので、今週から仕事が開始。 年末年始は実家に帰ってる間はほとんど何もせずに過ごしました。年末は実家でのテレビのチャンネル権がなく、テレビは見た…

2023年に買ったものを振り返る

例年通りのフォーマットで行きます。去年分は↓ 2022年に買ったものを振り返る - saburahuのブログ スマートフォン 去年は妻のiPhone SE3と、家の中でWiFi運用するためのPixel6とPixel7でしたが、2023年は自分のメインのiPhone 15 Pro Maxの買い替えのみ。 iP…

アシダ音響 ST-90-05-H

ちょっと前の大崎の回のアド街で紹介されていたアシダ音響。 アシダ音響|2023年11月25日|出没!アド街ック天国:テレビ東京 妻と一緒に見ていたらそのときに紹介されていたヘッドホンに対して、「これいいね」と言っていて、ポタフェスに寄ったら会場限定…

UGREEN Type-C to 3.5mm イヤホン 変換アダプター L字型

iPhone 15 Pro Max購入に伴って、USB-Cに有線のイヤホンやヘッドセットを接続するためのアダプタが必要になりました。 これも昨日のモバイルバッテリ同様、ガジェットアクセサリ袋に入れっぱなしにするものなので、断線が置きにくそうな、途中にケーブルのな…

Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W

モバイルバッテリはcheero Power Plus 5の10000mAhのモデル(写真左のもの)を結構長く使っていたんですが、これがiPhone 15 Pro Maxと相性が悪く、USB-C出力で充電できない。このシリーズの20000mAhのモデルも持ってるんですが、こっちもダメ。残念。間にUS…

妻用のMacを更新する

妻はかなり古いMacBook Proを使っていたんですが、これをMac mini+モバイルモニターの環境に更新しました。使ったのは下記のデバイス。 Mac mini (2020、M1チップ) モデル名MGNR3J/A - saburahuのブログ モバイルモニターを買ってみたかったので買ってみた -…

α用ワイヤレスリモートコマンダーRMT-P1BT

長時間を露光するとき、自分はほぼ2秒セルフタイマーで撮っています。 普通の夜景はほとんど困らないんですけど、花火の撮影だとバルブで任意のタイミングで切れないのでずーっと適当に撮ってて運良く撮れたのを選ぶ、という状態になります。 どうしてこうな…

iPhone 15 Pro Max 256GB ブルーチタニウム

iPhone 12 Pro Maxを購入して3年。 iPhone 12 Pro Max 128GB パシフィックブルー購入 - saburahuのブログ これまで2年以内に買い替えていたiPhoneですが、今回は2世代スキップして3年ぶりの買い替えです。 13/14 Proシリーズは重量が増していたこともあり、…

Google Pixel Buds Pro Coral

去年、Pixel 7を買ったときに21,000円のGoogleストアのクレジットが付いてきたんですね。 Google Pixel 7 Lemongrass 128GB - saburahuのブログ これの使い道がずっとなくて困っていました。 期待していたPixel Tabletは自分が求めていたのとは違う高価格な…

mmcx変換コネクタを付けたEtymotic Research ER-4Sの先を「純銅」の中華ケーブルに交換する

買ってからもう少しで16年になろうとするEtymotic Research ER-4Sですが、元から付いていた純正ケーブルがボロボロになって使えなくなってから迷走しておりまして、 リケーブルして失敗したり、 Oyaide オヤイデ Palette8 ER-4S SolidBlack ER-4Sリケーブル…

HP mt45 Mobile Thin ClientにWindows 11 Homeをインストール

秋葉原のイオシスで買ってきたシンクライアント、HP mt45 Mobile Thin Clientの話の補足。Windowsのセットアップ時の記録です。 HP mt45 Mobile Thin Clientを買った - saburahuのブログ 手持ちのWindowsのライセンスに余裕があったのでWindows 11 Homeを入…

HP mt45 Mobile Thin Clientを買った

自分は使ったことがないのであまり詳しくないんですが、ビジネス向けPCの中には「シンクライアント」いう分野のモデルがあります。業務上重要なデータを手元に置かないようにするためにリモートデスクトップの技術を使っているものが多いようなんですが、こ…

Amazonプライムデー2023と先行セールで買ったもの(ネットワーク編)

Amazonプライムデー2023で買ったもの、続き。今回はネットワークデバイス編。 我が家のインターネット回線は、賃貸のマンション内がVDSLなので結局速度は80-90Mbpsくらいに制限されてしまうのですが、家の中は複数台のPCがあることもあり、ギガビットイーサ…

Amazonプライムデー2023と先行セールで買ったもの(ストレージ編)

先行セールを合わせると7/9〜7/12まで、Amazonプライムデー2023が開催されていました。 そんなにたくさん買ってませんが、デジタルガジェット系で買ったものを紹介していきます。まずはストレージ系。 Crucial MX500 SATA SSD 4TB(下の写真の左側) ついこ…

サブのデスクトップPCのCPUを交換する

元は、メインのデスクトップPCのCPUをRyzen5 2600からRyzen5 5600に交換したので、余ったRyzen5 2600を使って1台作ろう、という話だったんですが、そうやって作ったRyzen5 2600のサブのデスクトップPCのCPUも結局は交換してしまうのであります。 サブのデス…

モバイルモニターを買ってみたかったので買ってみた

旅行はそんなに行かないし、旅行に行くときにパソコンは基本的に持って行かない、仕事も基本的にはオフィスに場所が固定されたデスクで作業するので、モバイルモニターって必要ないんです。 でも、買ってみたかったので買ってみました。たまたま安かったし。…

hp Victus 16(インテル、i7-12700H、RTX 3060 Laptopモデル)

4月の頭に注文したhpのゲーミングノートPCですが、4月中には届いていました。 hpのゲーミングノートPCを注文した - saburahuのブログ 購入したのはIntel製CPU搭載のhpのVictus 16というモデルで、スペックはこんな感じ。 CPU:第12世代 インテルCore i7-1270…

Monster Storage 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4 SSD

SSDが安いので「今のうちにストレージを増強しておこう」という気分になりまして、またSSDを買いました。 自分の場合、SSDのメーカー選択は 重要なPCのシステム・データ保管用のSSDはフラッシュメモリ製造メーカーのブランド(Samsung、Crucial、WDなど) サ…

白山神社と飛鳥山公園の紫陽花

写真を撮るようになってから紫陽花が好きになりました。この時期、撮影に行く場所のお決まりパターンはざっくり3つあって、 都営まるごときっぷを買って白山神社と飛鳥山公園 府中郷土の森と高幡不動 鎌倉と江ノ島 今年はまず白山神社と飛鳥山公園に行ってき…

Samsung 870 EVO 4TB SATA SSD

写真のRAW現像はずっとMacBook Proでやってるんですが、そんなに高い構成(例えば大容量のSSDを搭載した構成)のMacBook Proは買えないので写真は外付けのストレージに入れています。5年ほど前に2TBのSSDを導入してから、撮影した写真はまずUSB接続のSSDに保…

Lightroom ClassicのAIノイズ除去を試す

ミラーレスカメラで撮影した写真のRAW現像に使っているLightroom Classicに注目の新機能が搭載。 アドビ LightroomにAI新機能 高感度ノイズを強力除去 - Impress Watch RAWデータにのみ適用できるAIによる「ノイズ除去」ということで、既に同様の機能を持つ…

自作機メモリ増設

なんとなく、メモリスロットを埋めたくなりまして。 秋葉原のarkに行ったらちょうど16GBのDDR4-2666のメモリが1枚3180円で売っておりましたので、とりあえず2枚購入。性能の高いRyzen5 5600が載ってる方の自作PCに入れまして、合計64GB。使い道はありません…

もう少し自作PCをいじる

性能の高い方の自作PC↓ですが、 自作PCのCPUをRyzen5 2600からRyzen5 5600に交換した - saburahuのブログ サブのデスクトップPCを入れ替えるためのパーツを少しずつ集めている - saburahuのブログ メモリは32GBに戻したものの、CPUとSSDの交換効果は高くて体…

hpのゲーミングノートPCを注文した

数ヶ月前のある日のことでした。 長男:「小学校で配布されているパソコン(Chromebook)では出来ないことがしたい。」 学校で配られてるChromebookは結構利用制限がかかっているみたいで、出来ないことが多い。YouTubeとか見るためにはiPad mini 5を渡して…

サブのデスクトップPCを更新

出来上がりました。 サブのデスクトップPCを入れ替えるためのパーツを少しずつ集めている - saburahuのブログ 結局、下記のような構成になりました。 【CPU】 AMD Ryzen 5 2600(流用) 【メモリ】 AD4U2666316G19-D [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組](流用) 【…

サブのデスクトップPCを入れ替えるためのパーツを少しずつ集めている

自作PCのCPUを交換したときに気づいたんです。 自作PCのCPUをRyzen5 2600からRyzen5 5600に交換した - saburahuのブログ CPUが余ったので、安いマザーボードと16GBくらいのメモリを用意して一台作って、10年くらい捨てられずに残っている古いデスクトップPC…

Drop + Etymotic ERX In-Ear Monitors〜その2 音質編〜

下記の続き。音質編。今回、ER4SRとER-4Sの写真はイヤーピースを外した状態になっているが、使用中のため、イヤーピースがあまり綺麗な状態ではないので勘弁ください。 Drop + Etymotic ERX In-Ear Monitors〜その1 開封編〜 - saburahuのブログ のっけから…