MacBook Pro 2018年モデル発表になりました

突然、MacBook Pro 2018年モデルが発表になりました。 MacBook Pro - Apple(日本) 今は15インチのRetina MacBook Proの初代(mid2012)を使っています。これですね。 Retina MacBook Pro MC976J/A購入 27インチの4Kモニタを導入してグラフィックス性能的な…

ロシアレンズ3本目、Helios 44M-7 58mm f2

ロシアレンズの3本目。Helios 44M-7です。 2年ほど前にeBayでロシアレンズを1本購入しましたが、今回もこのときと同じようにeBayで購入。レンズ55ドル、送料15ドルでした。 ロシアレンズ2本目、FED 50mm F3.5(Industar-10) - saburahuのブログ ほぼ使用感…

最近の工場夜景撮影装備(SEL18135とSIRUI T-005KX+C-10Sの話)

ここ2-3ヶ月くらい、川崎の工場夜景の撮影によく行きました。 行く頻度が増えた理由として大きいのは機材の更新で、下記のような装備で行っております。 カメラ:α6300+SEL18135+L型プレート 三脚:SIRUI T-005KX+C-10S 川崎の工場夜景はSEL1670Zで一通り回…

2TBのSSD買いました

貧乏性なのでストレージは安いのしか買わないんですけど、写真のRAW現像は普段MacBook Proでやっていて、写真のデータは3TBの2.5インチHDDに入れていました。 LightroomのカタログファイルはシステムのSSDに入れていても、プレビュー画像の作成、RAW現像パラ…

APS-C Eマウントの新便利(?)ズーム、E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135買いました

世の中フルサイズセンサーの「ベーシック機」α7IIIが話題になっておりますが、空気を読まず(?)に1ヶ月ほど前に出たAPS-CのズームレンズSEL18135を購入。 買った理由は、SEL1670Zの画質が我慢ならなくなってきたからです。 SEL1670Zは絞り開放で甘くて、絞…

Fire TVを買ってHDMI入力が足りないので買ったDotStone 4入力1出力 4K60Hz/HDCP2.2対応HDMI切替器

Fire TVを買うにあたって困ったのが、テレビのHDMI端子が足りないこと。テレビに内蔵されているHDMI端子の数は、上位モデルを買っても4つくらいしかありません。 我が家の場合、ホームシアタースピーカー(JBL BAR STUDIO)がARC対応のHDMI端子1を、それ以外…

テレビでVODをどう見るかを考えてFire TV(2017年モデル)を買う

今回も写真なしで、「どうして買ったか」をうだうだと書いていきますよ。 TVにもVOD再生機能はあるんですが、W録しているとVODサービスが起動できない機種なので、その場合の代替のVOD再生手段が欲しくて、色々と考えていたのですが、2月25日まで1500円引き…

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHP

記録のために、最近買ったものについて書いていきます。写真なしで適当ですが。 まずは無線LANルーター。BUFFALOのWSR-2533DHP。 ことの始まりは家のインターネット接続環境をフレッツ光のNTTとの直接契約からドコモ光に切り替えたこと。その結果、インター…

JBL BAR STUDIO 2.0chホームシアターシステムでテレビの音をグレードアップ!

昨年末に買ったのですが、思ったよりも満足度が高いので改めて。 オーディオには「音量的なスイートスポット」が必ずあります。大型のオーディオ機器になると、防音設備のない部屋ではその実力を発揮できない、ということもあるでしょう。また、大きな音で聴…

ぐだぐたと最近の物欲について話す

ぐだぐたと最近の物欲について書いていきましょう。何も考えずに書き下しているので、無意味に長いです。ヒトリゴトです。 まず、中期的(半年から1年スパン)で考えているものを。去年TVを買い替えて、白物もしばらく懸案事項になっていた洗濯機を買い替え…

意識低めで写真を撮ることについて考えよう〜その5 RAW現像はズルじゃない〜

RAW現像については、結構毛嫌いする方がいるような気がします。僕も割とそうでした。「ズル」であるとすら思っていたこともあります。ただ、いざやってみると楽しいし、フィルム時代の「現像」や「プリント」の技術を調べていくと、それは勘違いであったと感…

あけましておめでとうございます。

今年も最初はこのタイトルで、未来の自分が振り返って読むために、今の気分を曖昧に綴っておこうかと思います。まあ、曖昧すぎて、数年後に読むと意味深な言葉が実際に何を指していたのか、わからなくなったりするんですが。 去年の最初のエントリーを見ると…

2017年買い物振り返り

年の瀬なので、自分への備忘録を兼ねて(レビューしてないのが多いですが)買い物を振り返りましょう。 AV機器 次の「ゲーム機」にも大きく影響を与えた感じですが、テレビ買い替えました。あと、ウォークマンを買いました。 REGZA 49Z700X テレビ台 BL Bar …

iPhone Xにイヤホン端子がないので、動画再生用にiPhone 6Sを持ち歩くようにした話

iPhone Xにはイヤホン端子がなく、付属品の変換コネクタもすぐなくしてしまい、買い直してもまたすぐになくしてしまいそうだったので、もう少し大きなLightning端子対応のUSB DACでも買おうかと思って調べたりもしたんですが、よく考えるとiPhone 6Sを使って…

Amazonサイバーマンデーセール、何か買いましたか?

先週末はAmazonのサイバーマンデーセールでした。 目玉となるような商品はなくて、Amazonで普段から売れているものが「今年一番安い」という感じでした。Fire HD 10が僕が買ったときより300円安かったし、LGの4Kディスプレイも夏のPrime Dayよりも2000-3000…

Amazon Fire HD 10(2017)買いました

AmazonのタブレットであるFireシリーズですが、実は一番安いモデルを毎回買ってたりします。Fire HD6にはじまり、Fire(7インチ、2015)、Fire HD 8(2016)という感じで、安いからつい買ってしまうんですよねぇ。 ただ、これまでのFireタブレットは買ってみ…

ウォークマンAシリーズ、NW-A45買いました

ポータブル音楽プレーヤーの購入頻度ってそれほど高くないのですが、大体3年くらい経つとバッテリも弱ってきて、どこかおかしくなってくるんですよね。今までは3年前に出たNW-A16を使っていたのですが、HOLDボタンの誤動作が目立つようになってきました。 ウ…

iPhone Xのカメラはすごい

iPhone 8ではなくiPhone Xが欲しかった理由として最も大きいのは、実はカメラだったりします。 そして、期待を超えた画質にかなり満足しています。 「iPhone Xさえあればレンズ交換式カメラは不要」とまでは言いませんが、望遠側カメラのおかげでスナップ撮…

iPhone Xの最初の3週間、TouchIDやホームボタン廃止の懸念は結局どうだったか?

iPhone Xを発売日に入手して3週間。家の中ではホームボタンのあるiPhone 6Sを併用しながら使ってきました。今回はTouchIDやホームボタン廃止の影響について。 結論から言えば、TouchIDやホームボタンがないことは自分の使い方では全く問題がなかったのですが…

iPhone Xを発売日に買ったので購入の経緯などをくどくどと語ります

今回のiPhone Xですが、予約の競争にこそ参戦したものの、発売日に手に入ると思っていなかったのです。 なので、11月中に手に入ればいいか、くらいのつもりでキャンセルできる量販店の予約を入れ、とりあえず発売したら実機見て、予約の入荷を待つか、iPhone…

意識低めで写真を撮ることについて考えよう〜その4 三脚で最も重要なことは何か?〜

三脚の話をしましょう。 1年くらい前から工場夜景の撮影をはじめました。 きっかけは職場が変わったことで、会社を早めに上がれば帰りに川崎地区の工場地帯に「寄り道」できるようになりました。工場地帯には多数の労働者がいて、その通勤には路線バスが多く…

iPhone XとiPhone 8、どちらにするか?

新型iPhoneとApple Watch Series 3と4K対応のApple TVが発表されました。 耐水で無線充電、4K/60p撮影、FLAC再生にも対応した「iPhone 8/8 Plus」 - AV Watch 全面スクリーンの「iPhone X」登場。5.8型有機EL SuperRetina搭載で112,800円~ - AV Watch 4,000…

意識低めで写真を撮ることについて考えよう〜その3 「ゴール」について考える〜

SNSによって決定的瞬間を撮影した写真が光の速さで拡散される中、自分はどういう写真を撮ることを「ゴール」にすれば良いのでしょうか?何事もそうなのかもしれないですが、このような時代において写真を撮ることにおいて最も重要なことは「ゴール」の設定で…

27インチ4Kディスプレイ LG 27UD58-B購入の顛末

「40インチ4Kディスプレイ最高!」と散々声高に叫んでいたのですが、結局買ったのは今のDELL U2711の27インチQHD(2560x1440ドット)を置き換える27インチ4Kディスプレイでした。 色々と考えてみると、27インチ4Kディスプレイと40インチ4Kディスプレイによっ…

Synergy macos JIS v1.8.8 stable - Synergy Mac JIS(日本語)キーボード対応版

数年に一度、必要に迫られて作っているマウス・キーボード共有ソフト「Synergy」のMac版にJISキーボードの「英数」「かな」キー有効化パッチを当てたバイナリですが、久しぶりに作りました。 あと、前々からなるべく手間なく定期的リリースできるようにして…

PCのメインブラウザをFirefoxからVivaldiへ移行した

Macを使い始めたくらいからPCのメインブラウザはFirefoxを使ってきました。その理由としては次の3つが挙げられます。 MacとWindowsの両方で使えて、設定の互換性が高い 環境の移行が簡単(プロファイルフォルダをコピるだけ) カスタマイズの自由度が高い た…

ロジクール MX Master 2Sマウス購入

ロジクールのハイエンドマウスといえば、MX Revolution、M950と購入しましたが、どちらも経年劣化でチャタリングが発生して壊れてしまい、しばらくマウスを使わずMacBook Proのトラックパッドをメインに生活していたのですが、Lightroomなどでの操作がつらい…

意識低めで写真を撮ることについて考えよう〜その2 作品でなくてもいいじゃないか〜

記録写真から抜け出して「作品」となるような写真を撮りましょう。 記録写真は「抜け出す」ものであり、価値の低いもの。それは「他人に見せる写真を撮る」という意味では真だと思うのですけど、自分の写真の撮り方からすると、少し受け入れ難い感じのする価…

意識低めで写真を撮ることについて考えよう〜その1〜

写真を撮ること自体は上手くなりたいけど、自分を表現したい、何らかの承認欲求を満たしたい、みたいな思いはそれほどありません。 SNSで撮った写真を公開することはありますが、それは「上手な写真とはなんだろう?」ということを考えるために役立ちそう、…

Nintendo Switch買ってたよ。

Nintendo Switchですが、実は発売日に買っていました。 ソフトはゼルダと1-2-Switchの2本を購入。子供が何本か体験版をやった結果、「いっしょにチョキッと スニッパーズ」もダウンロード購入。個人的には1-2-Switchのノリは好きではないですが、ゼルダはな…