やっぱりiPhone Xは未来のiPhoneのスタンダードモデルだった

iPhoneの2018年モデルであるiPhone XS/XS Max、iPhone XRおよびApple Watch Series 4が発表されました。 Apple「iPhone XS/XS Max」9月21日発売、CPUの強化でカメラやゲームが進化 - ケータイ Watch Apple「iPhone XR」10月26日発売、最新CPUにHD液晶ディス…

EOS R発表

発表から少し経ちますけど、Nikon Zマウントに続いて、キヤノンからミラーレスのRFマウントと初号機となるEOS Rが発表になりました。 キヤノン、フルサイズミラーレスカメラ「EOS R」を発表 - デジカメ Watch キヤノン、EOS R用「RFレンズ」4本が発表 - デジ…

使わないカメラを売却した

ここのところ使用頻度の下がっていたこれらのカメラとレンズを売却しました。 SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zレビュー〜その2 NEX-5Rとのマッチングと各種サイズ比較〜 - saburahuのブログ Olympus PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット購…

Nikon Z 6/Z 7発表

ニコンのフルサイズミラーレスである「Z 6」と「Z 7」が正式に発表になりました。 ニコン、フルサイズミラーレスカメラ「Z 7」「Z 6」を正式発表 - デジカメ Watch ソニーのα7を少し縦方向に伸ばした程度でほぼ同形状のボディ、APS-Cからスタートしたためマ…

Surface Goの展示機をもう一回触って気づいたことと、噂される新型MacBookについて考える

日本独自のOfficeプリインストールによる米国との価格差で話題になったSurface Goですが、ふと気づきました。 「これ、この値段(日本国内価格)でmacOS入ってたら喜んで買うよな。」 標準仕様のタイプカバーとPentium Gold/128GB SSD/メモリ8GBの上位モデル…

2018年の新型iPhoneの予測について語ろう

例年、新型iPhoneの発表は9月半ば。そろそろ一ヶ月となり、リーク情報での今年のモデル構成の情報が固まってきました。 2018年の新型iPhoneは「9」と「XS」と「XS Plus」? サイズは過去最大? - ITmedia Mobile 最近は「妻と毎年交互に買い換える」ことにし…

夏は写真をあまり撮らない、そしてカメラが何か欲しくなる

実家に帰省してあんまり遠出をしないからでしょうか、夏は写真をあまり撮りません。 「実家に帰省」と言っても、都心を挟んでちょっと反対側に移動するだけですから、「旅」ってほどでもありません。いつものように秋葉原に行きたいと思えば行けるし、何なら…

お盆休みで実家に帰ってきております。

写真は実家の最寄り駅にある中で一番大きなダイソーで買ってきた600円(税別)のラジコンです。すごい楽しいです。 購入した15インチMacBook Pro 2018を持ってきたのですが、電源アダプタのメガネケーブルを忘れて家族に借り、SSD用のUSB-Cケーブル(USB 3.1…

中華なUSB-CハブがMacBook Pro 15インチの87W電源アダプタの高熱で壊れた!

一般的なUSB-CのハブでUSB-PDによる充電が可能なタイプのデバイスは大抵60W(20V3A)までなので、USB-Cハブを介してMacBook Pro 15インチに付属する87Wの電源アダプタの能力を発揮できません。 純正のアダプタも、その例に漏れず、本体には55Wしか電力を供給…

Surface Goの展示機が置かれはじめたけど

触ったのはヨドバシだったんですけど、写真を撮ってくるのを忘れた。 これまでのSurfaceシリーズとは異なる良いキーボード。そして、タイプカバーを付けたときの軽さ(スペック上は773g)は素晴らしい。 CoreアーキテクチャになったCPUのせいで性能は良さそ…

カリモク60 Kチェア 2シーター スタンダードブラックを購入

普段はデジタルガジェットばかり紹介していますが、今回はソファの話を。 我が家のリビングはフローリングにジョイントマットを敷き詰めていて、基本は座卓。それにソファとして人をダメにするソファがある感じだったんですが、だんだん飽きてきたのと、子供…

MacにはmacOSを入れて使うべき、そしてPCいじりは楽しい

Macを使い始めてそろそろ10年くらいになります。長いMacの歴史からすれば、僕が使っている期間は短くて、最初に買ったのはポリカーボネイトの白いMacBook。既にIntelアーキテクチャに移行したあとでした。 使い始めた頃はMacでWindowsを使うことにも結構熱心…

MacBook Proに接続するUSB-CハブとしてDELL USB-CモバイルアダプタDA300は現状期待はずれ

気になったので、買ってみた。 動作を確認してみると、現状では下記のような状況。 HDMIポートから4K60P映像出力、Gigabit Ethernetポートの動作は確認 USBハブは3.1ではなく2.0での認識で、USB-CとUSB-Aのうち片方しか認識しない これ自体は届いた製品個体…

MacBook Proに接続するUSB-CハブとしてHDMI 2.0端子の付いたDELL USB-CモバイルアダプタDA300が気になる

「Anker USB-C & HDMI 変換アダプター」を買って4K 60P接続の快適さに感動しているのですが、いかんせんMacBook ProのUSB-Cポートが全部埋まってしまっていて使い勝手が悪い。 そこで色々と調べてみたんですけど、下記のようなスペックのUSB-Cハブって世の中…

設定済のEye-Fi X2 Utilityの設定を新しいMacへ移行する

2016年9月にサービスが終了したEye-Fi X2シリーズ。同時に、PCへの自動転送機能だけを延命させるアプリとして新たにEye-Fi X2 Utilityがリリースされました。 僕は下記のようなフローを作り、妻のデジカメとブログ撮影用カメラの写真のFlickr(有料アカウン…

家の書斎スペース(PCスペース)の周りを少し片付けた

家の書斎スペースの周りを少し片付けました。 ほとんど使っていないPS3を居間のTV台の中に移動し、AirPlay用に書斎スペースとTVの下に設置してあった古いApple TVを外し、デスクトップPCはケースをケースを開けて一通り掃除機でホコリを吸いました。 ホコリ…

15インチMacBook ProのACアダプタでもApple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタは55Wしか本体に電力を供給できない

6年間進化が止まっていた我が家のPC環境ですが、普段使いの作業のMacBook Pro 2018への移行が一通り完了しました。そのときに気づいたんですが、Apple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタって実は仕様的にいまいちなところがあります。 USB-C Digital …

Anker USB-C & HDMI 変換アダプターとLG 27UD58-Bの組み合わせでMacBook Pro 2018 15インチの4K 60P出力を試す

将来的にはUSB-CポートしかないMacBook Proに買い換えるだろう、という予測のもと、かなり前(2016年モデルが出て期間限定の安売りをしていた頃)にApple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタを買っておいたのですが、このアダプタのHDMI端子は実は4K 3…

TouchBar MacBook Pro 15" 2018年モデルMR972J/A購入〜ファーストインプレッション〜

2012年8月に購入した初代のRetina MacBook Pro 15” MC976J/A(Mid 2012、店頭上位モデル)からの買い替え。今回は6年弱ぶりの買い替えとなりました。 Retina MacBook Pro MC976J/A購入 - saburahuのブログ 6コアになった15インチの店頭販売上位モデルです。 …

3Eモバイル折りたたみキーボード「Plier」購入

iPhoneでBluetoothキーボードが使えるようになってから、ついモバイル用のBluetoothキーボードを定期的に買ってしまいます。 大抵のものは、買ってちょっと触ってみた瞬間に「いまいち」と思ってそのまましまい込まれることが多いのですが、今回のはちょっと…

Instagramはじめました

今さらな感じがありますが、Instagramをはじめてみました。 @saburahu • Instagram写真と動画 一日一枚写真をアップロードしていて、4月23日からはじめてもう少しで3ヶ月になります。 そんなに頻繁に写真を撮りに行っているわけではないので、過去に撮影した…

MacBook Pro 2018年モデル発表になりました

突然、MacBook Pro 2018年モデルが発表になりました。 MacBook Pro - Apple(日本) 今は15インチのRetina MacBook Proの初代(mid2012)を使っています。これですね。 Retina MacBook Pro MC976J/A購入 27インチの4Kモニタを導入してグラフィックス性能的な…

ロシアレンズ3本目、Helios 44M-7 58mm f2

ロシアレンズの3本目。Helios 44M-7です。 2年ほど前にeBayでロシアレンズを1本購入しましたが、今回もこのときと同じようにeBayで購入。レンズ55ドル、送料15ドルでした。 ロシアレンズ2本目、FED 50mm F3.5(Industar-10) - saburahuのブログ ほぼ使用感…

最近の工場夜景撮影装備(SEL18135とSIRUI T-005KX+C-10Sの話)

ここ2-3ヶ月くらい、川崎の工場夜景の撮影によく行きました。 行く頻度が増えた理由として大きいのは機材の更新で、下記のような装備で行っております。 カメラ:α6300+SEL18135+L型プレート 三脚:SIRUI T-005KX+C-10S 川崎の工場夜景はSEL1670Zで一通り回…

2TBのSSD買いました

貧乏性なのでストレージは安いのしか買わないんですけど、写真のRAW現像は普段MacBook Proでやっていて、写真のデータは3TBの2.5インチHDDに入れていました。 LightroomのカタログファイルはシステムのSSDに入れていても、プレビュー画像の作成、RAW現像パラ…

APS-C Eマウントの新便利(?)ズーム、E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135買いました

世の中フルサイズセンサーの「ベーシック機」α7IIIが話題になっておりますが、空気を読まず(?)に1ヶ月ほど前に出たAPS-CのズームレンズSEL18135を購入。 買った理由は、SEL1670Zの画質が我慢ならなくなってきたからです。 SEL1670Zは絞り開放で甘くて、絞…

Fire TVを買ってHDMI入力が足りないので買ったDotStone 4入力1出力 4K60Hz/HDCP2.2対応HDMI切替器

Fire TVを買うにあたって困ったのが、テレビのHDMI端子が足りないこと。テレビに内蔵されているHDMI端子の数は、上位モデルを買っても4つくらいしかありません。 我が家の場合、ホームシアタースピーカー(JBL BAR STUDIO)がARC対応のHDMI端子1を、それ以外…

テレビでVODをどう見るかを考えてFire TV(2017年モデル)を買う

今回も写真なしで、「どうして買ったか」をうだうだと書いていきますよ。 TVにもVOD再生機能はあるんですが、W録しているとVODサービスが起動できない機種なので、その場合の代替のVOD再生手段が欲しくて、色々と考えていたのですが、2月25日まで1500円引き…

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHP

記録のために、最近買ったものについて書いていきます。写真なしで適当ですが。 まずは無線LANルーター。BUFFALOのWSR-2533DHP。 ことの始まりは家のインターネット接続環境をフレッツ光のNTTとの直接契約からドコモ光に切り替えたこと。その結果、インター…

JBL BAR STUDIO 2.0chホームシアターシステムでテレビの音をグレードアップ!

昨年末に買ったのですが、思ったよりも満足度が高いので改めて。 オーディオには「音量的なスイートスポット」が必ずあります。大型のオーディオ機器になると、防音設備のない部屋ではその実力を発揮できない、ということもあるでしょう。また、大きな音で聴…