今さらですが新型MacBook AirとMac miniの話

10月30日にはiPad Pro / MacBook Air / Mac mini と発表されましたが、とりあえず見てきました。 新iPad ProやRetina対応MacBook Air、4年ぶりMac Miniなどアップル新製品 - Impress Watch 今回はMacの話。 でまずは新型MacBook Airですが、これはMacBook Pr…

Instagram投稿、200日。続いています。

4月に投稿を開始したInstagramですが、現在まで毎日投稿し続け、先日投稿数が200を突破。まあ、なんか忙しいとかで途切れる可能性はありますが、そのときはそのときということで。 @saburahu • Instagram写真と動画 基本的なワークフローについては、↓のまま…

シグマ、APS-C対応の「56mm F1.4 DC DN Contemporary」国内発売日決定

フォトキナで発表された、SIGMAのAPS-C Eマウント/マイクロフォーサーズ用の大口径単焦点レンズ「56mm F1.4 DC DN Contemporary」の発売日が11月22日に決定しました。 シグマ、APS-C対応の「56mm F1.4 DC DN」発売日決定 - デジカメ Watch 30mm F1.4 DC DN C…

iPhone XRお店で触ってきた。

本日発売となりましたiPhone XRですが、店頭の展示機を触ってきました。 量販店内のAppleショップにて左からiPhone XS、iPhone XR、iPhone XS Maxです。段差のあるところにおいてしまったので、iPhone XS Maxだけ少し低い位置にあって小さく見えています。 …

iPhone XからiPhone XS Maxへの機種変更、ファーストインプレッション

注文したiPhone XS Maxですが、ドコモオンラインショップから出荷され先週末に届きました。 iPhone XS Max 64GBスペースグレイ買ってみた - saburahuのブログ とりあえずiPhone Xから環境を移行して、数日使ってみた感想を。 まず、前提条件として、最初の写…

iPhone XS Max 64GBスペースグレイ買ってみた

税込14万円で「買ってみた」もないですが、iPhone Xから機種変更することにしました。 ポイント還元率の低さとオンライン限定の割引などを計算すると、量販店よりもドコモオンラインショップで購入した方が安いため、今回はオンラインショップ購入です。なの…

DSC-RX100(初代)を買ってみた。

「フルサイズセンサーのカメラを持ち出せないときは高倍率の1インチのコンデジで妥協だなんて、あまりにも寂しいでしょ。」と煽って一週間ちょっとしか経ってませんが、(高倍率ではありませんが)「1インチのコンデジ」買ってみました。 上記の煽りの意図は…

E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)がお気に入りなんだ!

春に買ったこのレンズですが、 APS-C Eマウントの新便利(?)ズーム、E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135買いました - saburahuのブログ これが非常にお気に入りなのですよ。 広角側の画角が27mm相当スタートなので、SEL1670Zと併用するかもと思っていました…

Lマウントアライアンス

1ヶ月ほど前から噂に上がっていたパナソニックの35mmフルサイズカメラは、ライカSLシリーズに使用されているLマウント上でライカ、パナソニック、シグマがそれぞれ製品を出す「Lマウントアライアンス」という枠組みの中で登場してくることになりました。 【…

人類にジンバルは必要なのか、考える

backspace.fmというPodcastの界隈では一時期「人類にジンバルは必要なのか?」という話が議論になっていたような記憶があって、スマホ用のジンバルを買うか買わないか悩んだこともあったのですが、GoPro HERO7 Blackの動画を見ていると、少なくともアクショ…

MacBook Proの予備のACアダプタとしてLenovo USB Type-C 65W ACアダプタを買ってみた

X280やT480など、2018年モデルのThinkPadでは電源がUSB-Cになりました。これらのモデルではCPUを上位構成にすると65WのACアダプタが付属します。 ちょっと前にこの65WのUSB-C ACアダプタが直販で大幅割引クーポンが出ていたので、MacBook Proの予備のADアダ…

やっぱりiPhone Xは未来のiPhoneのスタンダードモデルだった

iPhoneの2018年モデルであるiPhone XS/XS Max、iPhone XRおよびApple Watch Series 4が発表されました。 Apple「iPhone XS/XS Max」9月21日発売、CPUの強化でカメラやゲームが進化 - ケータイ Watch Apple「iPhone XR」10月26日発売、最新CPUにHD液晶ディス…

EOS R発表

発表から少し経ちますけど、Nikon Zマウントに続いて、キヤノンからミラーレスのRFマウントと初号機となるEOS Rが発表になりました。 キヤノン、フルサイズミラーレスカメラ「EOS R」を発表 - デジカメ Watch キヤノン、EOS R用「RFレンズ」4本が発表 - デジ…

使わないカメラを売却した

ここのところ使用頻度の下がっていたこれらのカメラとレンズを売却しました。 SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zレビュー〜その2 NEX-5Rとのマッチングと各種サイズ比較〜 - saburahuのブログ Olympus PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット購…

Nikon Z 6/Z 7発表

ニコンのフルサイズミラーレスである「Z 6」と「Z 7」が正式に発表になりました。 ニコン、フルサイズミラーレスカメラ「Z 7」「Z 6」を正式発表 - デジカメ Watch ソニーのα7を少し縦方向に伸ばした程度でほぼ同形状のボディ、APS-Cからスタートしたためマ…

Surface Goの展示機をもう一回触って気づいたことと、噂される新型MacBookについて考える

日本独自のOfficeプリインストールによる米国との価格差で話題になったSurface Goですが、ふと気づきました。 「これ、この値段(日本国内価格)でmacOS入ってたら喜んで買うよな。」 標準仕様のタイプカバーとPentium Gold/128GB SSD/メモリ8GBの上位モデル…

2018年の新型iPhoneの予測について語ろう

例年、新型iPhoneの発表は9月半ば。そろそろ一ヶ月となり、リーク情報での今年のモデル構成の情報が固まってきました。 2018年の新型iPhoneは「9」と「XS」と「XS Plus」? サイズは過去最大? - ITmedia Mobile 最近は「妻と毎年交互に買い換える」ことにし…

夏は写真をあまり撮らない、そしてカメラが何か欲しくなる

実家に帰省してあんまり遠出をしないからでしょうか、夏は写真をあまり撮りません。 「実家に帰省」と言っても、都心を挟んでちょっと反対側に移動するだけですから、「旅」ってほどでもありません。いつものように秋葉原に行きたいと思えば行けるし、何なら…

お盆休みで実家に帰ってきております。

写真は実家の最寄り駅にある中で一番大きなダイソーで買ってきた600円(税別)のラジコンです。すごい楽しいです。 購入した15インチMacBook Pro 2018を持ってきたのですが、電源アダプタのメガネケーブルを忘れて家族に借り、SSD用のUSB-Cケーブル(USB 3.1…

中華なUSB-CハブがMacBook Pro 15インチの87W電源アダプタの高熱で壊れた!

一般的なUSB-CのハブでUSB-PDによる充電が可能なタイプのデバイスは大抵60W(20V3A)までなので、USB-Cハブを介してMacBook Pro 15インチに付属する87Wの電源アダプタの能力を発揮できません。 純正のアダプタも、その例に漏れず、本体には55Wしか電力を供給…

Surface Goの展示機が置かれはじめたけど

触ったのはヨドバシだったんですけど、写真を撮ってくるのを忘れた。 これまでのSurfaceシリーズとは異なる良いキーボード。そして、タイプカバーを付けたときの軽さ(スペック上は773g)は素晴らしい。 CoreアーキテクチャになったCPUのせいで性能は良さそ…

カリモク60 Kチェア 2シーター スタンダードブラックを購入

普段はデジタルガジェットばかり紹介していますが、今回はソファの話を。 我が家のリビングはフローリングにジョイントマットを敷き詰めていて、基本は座卓。それにソファとして人をダメにするソファがある感じだったんですが、だんだん飽きてきたのと、子供…

MacにはmacOSを入れて使うべき、そしてPCいじりは楽しい

Macを使い始めてそろそろ10年くらいになります。長いMacの歴史からすれば、僕が使っている期間は短くて、最初に買ったのはポリカーボネイトの白いMacBook。既にIntelアーキテクチャに移行したあとでした。 使い始めた頃はMacでWindowsを使うことにも結構熱心…

MacBook Proに接続するUSB-CハブとしてDELL USB-CモバイルアダプタDA300は現状期待はずれ

気になったので、買ってみた。 動作を確認してみると、現状では下記のような状況。 HDMIポートから4K60P映像出力、Gigabit Ethernetポートの動作は確認 USBハブは3.1ではなく2.0での認識で、USB-CとUSB-Aのうち片方しか認識しない これ自体は届いた製品個体…

MacBook Proに接続するUSB-CハブとしてHDMI 2.0端子の付いたDELL USB-CモバイルアダプタDA300が気になる

「Anker USB-C & HDMI 変換アダプター」を買って4K 60P接続の快適さに感動しているのですが、いかんせんMacBook ProのUSB-Cポートが全部埋まってしまっていて使い勝手が悪い。 そこで色々と調べてみたんですけど、下記のようなスペックのUSB-Cハブって世の中…

設定済のEye-Fi X2 Utilityの設定を新しいMacへ移行する

2016年9月にサービスが終了したEye-Fi X2シリーズ。同時に、PCへの自動転送機能だけを延命させるアプリとして新たにEye-Fi X2 Utilityがリリースされました。 僕は下記のようなフローを作り、妻のデジカメとブログ撮影用カメラの写真のFlickr(有料アカウン…

家の書斎スペース(PCスペース)の周りを少し片付けた

家の書斎スペースの周りを少し片付けました。 ほとんど使っていないPS3を居間のTV台の中に移動し、AirPlay用に書斎スペースとTVの下に設置してあった古いApple TVを外し、デスクトップPCはケースをケースを開けて一通り掃除機でホコリを吸いました。 ホコリ…

15インチMacBook ProのACアダプタでもApple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタは55Wしか本体に電力を供給できない

6年間進化が止まっていた我が家のPC環境ですが、普段使いの作業のMacBook Pro 2018への移行が一通り完了しました。そのときに気づいたんですが、Apple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタって実は仕様的にいまいちなところがあります。 USB-C Digital …

Anker USB-C & HDMI 変換アダプターとLG 27UD58-Bの組み合わせでMacBook Pro 2018 15インチの4K 60P出力を試す

将来的にはUSB-CポートしかないMacBook Proに買い換えるだろう、という予測のもと、かなり前(2016年モデルが出て期間限定の安売りをしていた頃)にApple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタを買っておいたのですが、このアダプタのHDMI端子は実は4K 3…

TouchBar MacBook Pro 15" 2018年モデルMR972J/A購入〜ファーストインプレッション〜

2012年8月に購入した初代のRetina MacBook Pro 15” MC976J/A(Mid 2012、店頭上位モデル)からの買い替え。今回は6年弱ぶりの買い替えとなりました。 Retina MacBook Pro MC976J/A購入 - saburahuのブログ 6コアになった15インチの店頭販売上位モデルです。 …