hp ProLiant ML110 G4 (2)

Windows Vista Ultimateは速攻で削除。代わりにWindows Server 2008 Enterpise Edition RC0をインストールしてみた。入れる順番としてWindows系を先に入れておいた方が楽なのでただインストールしただけ。

…。

さらにLinuxをインストール。最初Fedora7を入れようとしたのだが、グラフィカルモードでインストーラが起動しない。問題はServerEngineに内蔵されているMatrox G200eにあるのは明らかなのだが、BIOSで切れないのでどうしようもない。

テキストモードでインストールして後からいろいろ設定しようかと思ったが、面倒なのでUbuntuを入れることに。Ubuntuは今月の半ば頃に新しいバージョンが出るのだが、まだ正式版は出ていないのでUbuntu 7.04をインストール。

ドライバについては問題なし。キーボードの認識やGeForce 7300GSのドライバなど細かい設定はいろいろやったが、無事デュアルディスプレイで普通のデスクトップ環境として使えるようになった。

Ubuntu上で日記書いてるけど、1週間くらいこの環境で生活してみるのも悪くないかも。

あと、Linuxでファイルサーバなどなどを運用するためのテストもやりたい。ちゃんとでかいHDD用意してSambaで共有するとか…買ってこないと。

…。

Windows Server 2008 RC0の設定も弄りたいなぁ。

…。

ちなみに、現在はWindows XP Home、Windows Server 2008 Enterprise Editon RC0、Ubuntu 7.04のマルチブートになっていて、GRUBマスターブートレコードに入ってます。

マルチブートにする場合、基本的にはWindows系を先に入れるのがいいと思います。