液晶ディスプレイ修理プロジェクト(1)

寮に住んでるときに、寮のゴミ捨て場で液晶ディスプレイを拾った。拾ったのは↓コレ。

●「液晶モニタ(液晶ディスプレイ) - LCM-T191AD - ロジテックhttp://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt191ad.html )」

古いけどMVAパネルの結構いいヤツ。拾ったときは動いていたんだが、この前久しぶりに電源を入れたら2〜3秒表示されたあとに消えてしまう、という症状が出た。

…。

こういうところ( http://www.lcd-japan.com/ )とかを見て調べてみると、運が良ければコンデンサ交換で直りそう…ということで詳細を調べるためにディスプレイを分解。プラスチックはめ込みの部分を少し割ったりしたが(こういうのってどうやったらうまく出来るんですかね…)、なんとか電源基盤を取り出して確認。

コンデンサの上部は膨らんでませんでしたが、基盤の裏を見るとコンデンサ液が吹き出したっぽい跡が…とりあえず半田ごてセットとコンデンサを買ってきて交換してみようと思います。

半田ごてセットを全部買うことになるので、修理のコストとしては結構かかることになりそうですが、半田ごて買って電子工作をはじめてみるのも悪くないかな、と考えてます。