何を勉強するか?

今後の仕事とか人生?のこととかを考えて、何を勉強していくか考え中。

…。

ちょっとやってみたいのが電子工作系。大学の専門は情報系で回路は苦手なのですが、やっぱり多少はわかった方がいいような気がします。手始めに半田ごてを買ってみます。目的は液晶の修理ですけど。

ヘッドホンアンプ作るとか、PIC弄って遊ぶとか、やりたいことはたくさんありますが、回路が全く読めないので先は長い感じです。

…。

もう一方ではLinux系とネットワーク系の知識の強化も課題。やっぱり一通りネットワークサーバの運用くらいしてみるべきなのかなぁ、と感じています。Linux系について、弄ることへの抵抗感はかなりなくなってきました。弄って調べて…というのを繰り返さないとこういうのはわからないみたいです。

ネットワーク系の知識は…うーん、セキュリティとか正直足りないですねぇ。何がどういう機能なのか、それが今自分の使い方においてどう有効なのか、そういうのが全然わからないんです。これはまずい。いい本ないかしら。

…。

その他、仕事で必要になりそうな知識がいくつか勉強しておきたい。

…。

勉強としてやっておきたいことを並べてみると、時間はいくらあっても足りません。人生は選択の連続です。うーむ。