NW-HD1バッテリ交換プロジェクト(2)

ヨドバシ経由でソニーのサービスに注文していたバッテリが届いたので交換しました。

…。

届いたバッテリはこんな感じ。
DSCF6496
自分で交換したい人は上の写真の箱に貼ってあるXから始まる番号とか、バッテリの一番上にある1からはじまる番号とかと、機種名(NW-HD1)を伝えれば発注してもらえると思います。値段は2100円です。

…。

早速分解。本体下側の左右のネジを外し、爪を差し込んで少しずつ外していきます。この辺りはHDDを交換された方の記事( TaMa な NETWORK:walkman NW-HD2 容量アップ改造 | PLAYLOG http://playlog.jp/romulas/blog/2006-07-23 )通りです。
DSCF6499
表側には操作ボタンに繋がっているフラットケーブルが、裏側にはクレードルに刺したときに爪がかかるプラスチックパーツがあるのでそれぞれ気を付けてください。僕は裏側のプラスチックパーツを壊してしまいました。

…。

バッテリはネジ1本とテープで固定されています。バッテリと本体を繋ぐケーブルは引っ張れば抜けます。
DSCF6500
写真はバッテリを固定しているネジ部分のアップ。

…。

新旧バッテリ(右が新しいバッテリ)。
DSCF6502
何故か知りませんがパーツの番号が違います。

…。

あとはケーブルを差し込み、分解時と逆のことをやって組み立てて行けばOK。
DSCF6503
バッテリのケーブルはこの向きで刺してください(まあ、反対向きでは刺さらないようになってると思いますが)。

…。

バッテリを交換したNW-HD1を持ってまだ外出していないので、交換したバッテリの持ち具合はまだわからないのですが、交換作業自体はそれほど難しいことではありません。

バッテリは2100円と安いですので、NW-HD1に愛着のある人は買い換えを検討する前に交換してみるのも悪くないかもしれません。