hp ProLiant ML110 G4 (6)

OSもWindows XP Professionalになり、サーバマシンとしての準備はほぼ完了。

あとはプリンタサーバの機能と、キャプチャカードのソフトのセットアップくらいか。

…。

なんつーか、最初からこうやって使うのがわかってたのならNetBurstなML110G4じゃなくてAMD64ML115を買えば良かった。電気代が気になってきたらCeleron 420とかに交換してみるかなぁ。

ちなみに、電源を入れっぱなしにすることを考えると、ビデオカードを刺すのは電気の無駄だ。XP Professionalならリモートデスクトップ接続ができるのでビデオチップの性能はどうでも良い。キーボードとマウスも必要ない。今机の上にはフルキーボードが2枚、マウスとトラックボールが1個ずつあって結構邪魔なので、ビデオカードを抜いてキーボード&マウスなしの状態で使うのがいいかもしれない。

まあ、こういう感じで使うのがサーバマシンであるML110G4の本来の使い方なのだが。

…。

そうなってくると、やっぱり3台目のディスプレイはなくてもいいことになる。正直なところ、3台並べるよりもディスプレイを2台にしてコンパクトサイズのスピーカーを置きたい気持ちもある。

それと、不要になった古いサーバマシンの使い道も考えたい。ML110G4は性能的には余裕があるので、サーバ遊びするならVMWareServer上で動かせばいいか、って感じだし。

…。

電気代を考えなければ、DELLやHPの安サーバを高性能なファイルサーバとして運用し、クライアントは全部ノートPC、という使い方もいいなぁ…本気で思い始めてきた。現状では自分用のノートPCが古くて遅い(ThinkPad X24)のでデスクトップPCがないと困るが、マシンを増やしてから机の下のケーブル地獄に嫌気がさしてきたのも事実。

PCでゲームをやらないので、サーバとしてデスクトップPCを買うことはあっても、クライアントPCとしてデスクトップPCを買うことはもうないのではなかろうか。

あるとしたら液晶テレビに繋ぐくらいだろうか。