スーパーマリオギャラクシー

閉店間際の川崎ヨドバシで買ってきたよ。

…。

マリオの基本動作である「ジャンプしてクリボーを倒す」の感覚が掴みにくいとか、視点移動に関してたまーにしっくりこない部分があるとか、気になる部分はありますが非常に面白いです。

スーパーマリオ64好きとしてはじっくり楽しめそうなゲームだと思います。

…。

任天堂サイトのインタビューを見ると酔わないような視点移動とか書いてあるけど、これ本当に酔わないんだろうか?僕はこういう視点ぐりぐり動くゲームが大丈夫な人なのでいいんですが。

あと、協力プレーは今のところWiiリモコンのポインタでスターピースという前作までのコインに相当するものを集めるだけですが、嫁さんには好評です。

…。

3Dゲームが苦手な人も、Wiiを持ってるならとりあえず買ってみるべき。音楽はオーケストラなので、いいオーディオで鳴らすと結構気持ちいいです。

…。

次はNightsですねぇ。

…。

11年前。

サターンでNightsが出て、ニンテンドー64スーパーマリオ64が出て、僕は両方ハマったんですが(Nightsはマルコン付きのセットを買って全部ランクAにしたし、スーパーマリオ64ではちゃんとヨッシーに会った)、これらの正当な続編がほぼ同時に出るというのは結構感慨深いものがあります。

…。

さらにグランツーリスモ5プロローグが出るし、年が明ければスマブラX…久しぶりにゲームを本気でやるかもしれません。