ゲーム熱

PSP、DS、WiiPS3と(ほぼ)一通りゲーム機が揃ってるんですが、ここのところゲームをさっぱりやってませんでした。まあ、マリオカートのために買ったDS以外は最初の購入動機が不純(※)なんですが。

(※)PSPはマルチメディアビューワ&勝手アプリ目的、Wiiはリモコンの操作感覚を試すため、PS3DLNAクライアントとして購入。

…。

最近WiiスーパーマリオギャラクシーPS3MotorStormをやり始め、ゲーム熱が盛り上がりつつあります。

…。

マリオギャラクシーマリオ64をさんざんやっていたので操作方法的にはまったく詰まらずはじめられました。アスレチック系の面では苦労することもありますが、概ね順調。視点移動の制御については完璧とは言えず、たまに直感と違う方向感覚になることがあるのが気になりますが、全体としては非常に良くできてる。スターは20個くらい。120個集められるかなぁ。

…。

MotorStormは車がぶっ壊れるときのバカバカしさがたまりません。洋ゲー的な不親切さはありますが、ちゃんとしたラリーゲームを作ってたところが作ってるらしいので、車の動きは良くできてる。リッジ買うくらいならこれ買うべき。進捗は1/4くらい。全部クリアできる自信はありませんが、ゆっくり進めていきたいところ。

…。

昨日は久しぶりにPSPリッジレーサーズ2をやりました。1は結構簡単で2週間くらいでラクにクリアできたんだけど、今回はデビルカーとの戦いが結構難しくて、PROツアーのデビルカーとの戦いを途中で諦めてEXツアーに。こっちの方がラク。

…。

そして、DSはやるゲームがありません。パズルとかRPGとか、あまり興味のないジャンルのゲームが多い気がして。アクションゲームならグラフィックは綺麗な方がいいし。

…。

積みゲーとしてはDSのFFIIIとかMOTHER3とかあるんですけど、RPGはやる気が起きない。でもこの前買ったメタルギアの全部入りパックはやりたい。時系列的には「MGS3→オプス→メタルギアメタルギア2→MGS→MGS2」なんだそうだ。まずは3をやるべきなんだな。

あと、FPS系のゲームをやりたい。一番やってみたいのはHalo3なんだけど、さすがに360まで買うのは…。

…。

<追記>
WiiPS3やってて感じるのは、最近のゲーム機ってサラウンド環境があった方が楽しめるってことですかね。Wiiのゲームは大抵ドルビープロロジックに対応してるし、PS3のゲームは5.1chサラウンドで音声収録されてることが多いみたいです。マリオギャラクシーMotorStormもサラウンド対応なので、やるときはオーディオで音鳴らしてます。

フロントは5万のスピーカーなのにサラウンドは2000円のスピーカーなのでもっとちゃんとしたサラウンドスピーカーが欲しくなりますが。