PC設備導入計画

今、家にはPCが6台ある。その中には大学に入ったときに買ったノートPCが含まれているので、使えるスペックのPCは5台。使っているのは4台。使ってるPCとその用途は、

  • DELL Inspiron 640m - (本当は)嫁さん用PC、自分の方がよく使う
  • IBM ThinkPad X24 - 自分用ノートPC&モバイルPC
  • eMachines J4250 - 自分用デスクトップPC
  • hp ML110G4 - サーバPC

とこんな感じ。さらに余ってるPCとして

がある。

…。

個人的には、PCは5台くらい必要だと思ってる。それぞれの用途と買い換えのスケジュールは、以下のようになるのが理想だと思っている。

  1. 自分用PC - それなりに速いノートPC、2年周期くらいで買い換え
  2. 嫁さん用PC - 自分用ノートPCをお古で回す、2年周期で入れ替わる
  3. サーバPC - 安くて出来れば消費電力の低いデスクトップPC、壊れるまで使う
  4. リビング用テレビ接続PC - 安くて出来れば静かなデスクトップPC、壊れるまで使う
  5. モバイルPC - 利用頻度が低いので安く抑える、壊れるまで使う

となる。

重要なことはデスクトップPCを個人で使うPCにしないこと、自分用のノートPC以外はなるべく値段を安く抑えること、である。

まあ、嫁さんがバリバリPCを使うようになったら話は別だけど、この計画だと2年に一回まっとうなスペックのノートPCを購入する以外は安いPCを買って壊れるまで使う、という感じになる。2年に一回購入されるノートPCも嫁さんが利用する期間を考えると4年間使用される。

実際にはサーバPC以下は2〜5万円くらいで購入可能なはずで、自分用PCだって今の時代なら15万円以下で買えるはずだ。そう考えると、総額でもメーカー製ノートPCの上位機種を2年に一回くらい買う、というくらいの予算で済むことになる。これは結構現実的なラインと言えるのではないだろうか。

…。

短期的には、今あるPCを上の5つの用途に対して以下のように割り振る。

  • 自分用PC - eMachines J4250とThinkPad X24とInspiron 640mを使い分ける
  • 嫁さん用PC - DELL Inspiron 640m(嫁さん優先)
  • サーバPC - ML110G4
  • テレビ接続用PC - NEC mate MY12(テレビを買ったら設置)
  • モバイルPC - ThinkPad X24

もう少し先を考えるとこんな感じ。変わるのは自分用PCとして新しくノートPCを購入し、今のデスクトップPCをテレビ接続に回すこと。

  • 自分用PC - 新しいノートPC
  • 嫁さん用PC - DELL Inspiron 640m
  • サーバPC - ML110G4
  • テレビ接続用PC - eMachines J4250
  • モバイルPC - ThinkPad X24または安いウルトラモバイルPC(ASUSのアレとか)

そんなわけでこれから1〜2年の間に、自分用に新しいノートPCを買いたい。これについてはある程度の性能を持ち、2年くらいは不満なく使える物が欲しい。おもしろさを考えるとMacだろうか。

…。

なんだかんだでeMachines J4250も買って2年半経ってるんだなぁ。