どうすっかなぁ。

HPのML110G4は本来ECC付きのはずなんですが、全部交換してしまえば普通のDDR2メモリが刺さるらしいので、とりあえずメモリ買ってみるかな…という気分になりつつあります。テレビを買ったらeMachinesをテレビ接続用に回して、こっちをメインマシンにする予定でいます。そうなったらビデオカードを増設してトリプルディスプレイ…という構想もアリ。

…。

eMachinesをメインPCにするのはOSのライセンスの数の関係。eMachinesには元々XP Homeが入っていたのですが、今は元から入っているOSを使わずにOEM版のVistaが入っているのです。なので、eMachinesは元のXP Homeに戻し、ML110G4にはVistaを入れ、今使ってないNECのコンパクトデスクトップに今ML110G4に入っているXP Professionalを入れる予定です。

おそらく年末にかけてやることになるんでしょうか。

…。

メモリを増やすかどうか悩んでいるのはDELLのInspiron 640m。XP Homeでネット見るために使う限りは今の1GBで全然用が足りるんだよねぇ。CPUの性能的にVistaを入れることもないと思うし。

嫁さんがネットしたりするだけならメモリ増設は必要ない感じ。僕がズルズル使い続けるならメモリを増設してもいいかなぁ…。