液晶テレビに何を期待するか

簡単に言うとC3500で妥協するか、Z3500に特攻するかって話なんですけど。

…。

今日突然Z3500がアクトビラビデオフルに対応するって話が出て、あとはこれにUSBに録った番組のレコーダーへのムーブが出来るようになれば、Z3500は機能的に最強のテレビになるわけですが、C3500と比較して5〜6万円の価格差は結構悩む。

○「東芝REGZA「Z3500」でアクトビラ ビデオ・フル対応( http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071212/toshiba.htm )」

…。

C3500については、42インチになるとVAパネルになってしまうので実機を見ておかないと不安。パネルはモデルよってはZと同じ可能性があるが、画像処理回路でかなり画質が変わるって話もある。チャンネル切り替え速度や起動時間については年末に実家に帰ったときに確認したい。

…。

ゲーム機やPCをつなぐのが主な目的ならZ3500はいらないのかな…と思います。テレビそのものに対する興味が最近すごくなくなっているので、Z3500の録画機能にはそんなに惹かれない。まあ、テレビ自体は好きなんだけど地上波のゴールデンタイムバラエティとか深夜帯のテレビ朝日バラエティとかがダメなだけで、テレビ自体は好きなのでチャンネル増えたら見る可能性はありますけど。

C3500とZ3500の5〜6万円という価格差はもう少しでレコーダーが買える、という差でもあります。

…。

同時にサイズも悩む要素。今の部屋に42はちょっとでかいよね…って話はある。パネルの違いについてもIPSの方が良いイメージがあるので、VAの42C3500は避けたい。C3500ならたぶん茂原産(IPSα)IPSの37。しかし、42のVAってどこなんだろ。亀山かな、外国かな。

Z3500は37と42のどちらもIPSだが、茂原では37までしか作ってないので42はLGフィリップスで、37がたぶん茂原。IPSならLGでも茂原でもどっちでもいいんだ。

…。

ふと思ったけどテレビの質を下げて、テレビの数を増やすってアプローチもあるよね。居間にあるデカいテレビに家族が集まるなんて幻想だ!っていう。

うちの実家はテレビたくさんあるし。

<追記>
どうやら37Z3500はLG製らしい。茂原じゃ10ビットパネルは作ってないらしく、さらに画素をデジカメで撮った結果も違うのは明らかとのこと。37C3500のパネルは不明。