REGZA 42Z3500

宣言通り週末に購入。もう届きました。

…。

結局REGZA 42Z3500にしました。

団地の狭い6畳間に42インチなんて大きすぎないかな…と思いましたが、すぐに慣れました。ただ、最初配送の人が持ってきたときはすごくデカくてビックリして、テレビ台のかなり前の方に置かれたので圧迫感があって「失敗したかな」と思いましたが、少し後ろ側にずらしたら圧迫感はなくなりました。

予算との兼ね合いになるとは思いますが、テレビは部屋に置ける中でなるべく大きい物を買うべきだと思います。

…。

BSはアンテナの設置工事がまだ先なので見れませんが、地デジは無事見れました。NHKとキー局以外ではtvkチバテレビ、東京MX、放送大学は受信できました。アナログではギリギリ視聴できたテレビ埼玉はダメっぽい感じ。

…。

HDMID端子のケーブルを買っておいたのでPS3HDMIで、RD-H1D端子で接続。

PS3はやっと実力を発揮。

RD-H1はアナログ放送録画機なので微妙な感じ。D端子にしたところで画質は大して変わらない。ネットdeナビ関連の機能を利用してテレビから録画とか、連携が出来たり出来なかったりするらしいので時間が空いたら設定したい。

Wiiはとりあえずコンポジットのまま。SD解像度なのでいまいちな感じ。D端子接続にすれば少し変わるのかなぁ。

…。

PCはアナログRGBで繋いでみたが、公式情報の通りワイドXGASXGAくらいが限度らしく、パネル解像度の1920×1080ドットはダメらしい。

今日HDMI-DVIケーブルを買ってきてデジタル接続を試してみたが、音声はアナログになってしまうし、入力を変えて放っておいたら「見失う」状態になってしまい、さらに「滲み」現象もきっちり発生。

「滲み」の問題とアナログRGBの対応解像度の点から、REGZAのZ3500はPCのディスプレイとして考えるとあまり良くないらしいが(BRAVIAがいいとか?)、出来る限りのことはしていきたい。ワイヤレスキーボードなどの点も含めて…ね。

…。

PC接続関連ではやや不安がありますが、テレビそのものとしては非常にいい感じです。250GBのUSB HDDを繋いで早速レコーダー代わりに使っております。