Windowsのドライブレター設定がおかしい

基本的には個人用メモ。

…。

昨日セットアップした2台のPCのドライブ設定がおかしい。

…。

一台はプライマリマスターのファーストパーティションがEドライブになり、そこにWindowsが入った状態になっている。

これはWindowsインストール時にプライマリマスターHDDがLinuxが入った状態で、プライマリスレーブHDDにNTFSパーティションが存在し、プライマリスレーブをCドライブとしてWindowsインストーラが認識、そのままの状態でプライマリスレーブのパーティションを削除してWindowsを入れたためらしい。

そんなわけで次はプライマリスレーブを動かさない状態で再度インストールし直しになりそうだ。

…。

もう一台もおかしくて、管理ツールからドライブレターをいじったら「NTLDR is missing」と出て起動しなくなった。回復コンソールを起動してmapコマンドを叩いたりして見てみたのだが、これも既にNTFSパーティションがある中で一部のパーティションだけを削除してWindowsをインストールしたのが原因でおかしくなっている模様。

こっちも起動しなくなって直す方法がわからないのでインストールし直し。ディスクを1台だけつないだ状態にして、ディスクの中身を全部消してから入れるのが無難か。