ML110G4メインマシン化計画(3)〜Vistaでもビデオカード2枚差しに失敗するorz〜

まず8600GT1枚だけの状態でVistaを入れ、ドライバもセットアップし終わった後に7300GSを追加。

…。

起動すると2枚とも認識、3画面出力成功キタコレ…と思ったのも束の間、再起動すると画面3つに表示されるもののキーボードとマウスが全く動かない。

セーフモードで起動するとキーボードとマウスが動いたのでパスワードなしでログインするように設定し、そのあと通常起動してその他のUSBデバイスを繋げてみてもドライバを探しに行かない。どうやら手持ちGeForce 8600GTとGeForce 7300GSの2枚差し状態ではUSBデバイスが動かなくなってしまう模様。

…。

XPの場合、PCI Express同士でリソースを取り合って2番目のスロットにあった方が負けていたのに対し、Vistaの場合まず2本のPCI Expressにリソースを割り振り、その結果USB関連にリソースが割り振られなくなってしまうらしい。

ML110G4はPS/2ポートもUSBから変換チップをかませて動いているので、3画面で起動こそするものの全く操作ができない状態になってしまう。これではどうしようもない。

…。

やっぱ2枚差しで3画面は出来ないのかなぁ。まあ、RADEON X600ProやGeForce 7300GSと比べるとGeForce 8600GTはかなり速いので、Vistaが速くなっただけでも買った価値はあるんですけど。