日記更新ツールを作りたい

昔、フリーのWebスペースに日記を書いていたときはPerlでHTMLの自動編集をするスクリプトを書いていた。

PerlといってもCGIではなくローカルで動かすツールで、

  • トップページに新しい日記を追加する
  • 追加したら一日分の日記を過去ログに移動する
  • 過去ログは一月単位で自動生成される

のが基本機能。

さらに文章作成補助として

  • Wikiっぽい文法(独自)でリンクの埋め込みと画像の埋め込みができる
  • 画像のURLは日付からユニークなものを自動生成し、指定場所にコピー
  • 画像はImageMagickで自動縮小

みたいな機能を付けていた。

Wikiっぽい文法でテキストを売って、スクリプトを動かして、見た目をチェックしたら画像も一緒にFTPでアップロード、で終了。ロールバックっぽいことをするスクリプトもあった。

…。

Perlの入門書見ながら作ったもので、プログラミング能力もなかったので酷いコードだったけど今考えると結構高機能だな。はてなダイアリーの仕様に合わせて仕様をちょっと変えて作り直してもいいかもしれない。

…。

せっかく作るなら今度はちゃんとWebにアクセスして画像はFlickrに自動アップロードしてURLを取得、はてなダイアリーにもアクセスして自動更新…ってところまで行きたいなぁ。まずははてなダイアリーにアクセスして自動更新って部分を作って、その次に画像変換の機能を作る感じか。