居間のThinkPadから家中のデスクトップPCを制御しよう(3)〜eMachines J4250のWake On Lan〜

とりあえず現状。

  • 追加した玄人志向 GbE-PCI2からは電源オフ状態からWake On Lanで電源を入れられない
    • スタンバイのPCにMagicPacket投げて復帰、というのは出来る
  • オンボードIntelからなら行ける
    • ただし主電源を切ったり、電源ケーブルを抜いたりするとLANのスタンバイが切れて電源を入れられなくなる
    • 停電したりしたらダメ

設定については、設定はBIOSWindows上のデバイスドライバの両方で設定が必要なものらしい(OS側の設定は本当に必要なのか不明だが…)。細かい設定は機種依存なので書かないけど。

…。

主電源が切れると電源が入れられなくなる、ってのは不便な気がするなぁ。そういう仕組みなのだろうか。主電源がどうなろうが電源が来てるときはとりあえずLANのスタンバイ状態になってくれるのが理想なのだが。

うーん、Wake On Lanの詳細な仕組みを調べないとわからん。