QWERTYキーボード付き"ケータイ"

ずいぶん前から、普通の携帯電話のソフトウェアプラットフォームを使い、入力だけスマートフォンっぽいのが欲しいと思っていたのだけど、ついに出た。

3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」

スマートフォン的なデバイスについて、僕個人としては欲しいのはスマートフォンが持つ「自由さ」ではなくて、QWERTYキーボードやPCに近いブラウザ環境なんだよね。電車の中でアイデアを打ってまとめて、そのままWebにアップしたりしたい、ってのが僕がスマートフォンが欲しい理由。その点、こいつはかなりその理想に近い。

これ、ドコモのNECで出てたら買うんだけど。

…。

今、日本でキーボード付きPDAスマートフォン)と言えばシャープなので、その勢いで出したんだろうけど、ちょっと前まではNECもモバギやシグマリオンで頑張っていたわけだし、携帯にPC的なUIや概念を持ち込むのがNECFOMA端末における「高機能・高性能化」の方向のはず。