居間でCDを聴くときに400W近く喰ってるかもしれない点について

居間でCDを聴くためには、

  • AVアンプ
  • テレビ
  • PS3

の3つの電源が入っている必要がある。

これはPS3HDMIに音声を載せ、テレビの光デジタル出力からAVアンプに入れているためだ。AVアンプはデジタルアンプなのでそんなに電気を喰ってないと思うのだけど、PS3は初期型なので170Wくらい喰うし、テレビは200Wくらいは喰うことになっている。

こうやって考えるとCDを聴くだけで400Wくらい電気を使っていても不思議ではない。なんと非効率なことか。

…。

そんなわけなので安くても中古でもいいからCD専用のプレーヤーが欲しいなぁ、と思ったり。それならパイオニアのマルチプレーヤー親にあげなきゃ良かったな…って話なんだが。