ML110G4上のWindows XP MCEにリモートデスクトップ接続すると英語キーボードの配列に誤認識される

さっきWOLで立ち上げて、リモートデスクトップでログオンしたら英語キーボード配列になってた。

tko chronicles vol.3: windows xpで日本語キーボード(jis配列106キーボード)が英語キーボード(101キーボード)として認識される場合の対処方法
キーボードの配列が変?別の文字が入力される!! - はてな?レジストリエラー復元に挑戦!いじくるレジストリ!!

上のどっちもちゃんと日本語になるはずの設定になってるんだけど。

…。

なんか、

  1. 日本エイサー - FAQ「日本語の入力キーのいくつかのキーが正しく入力できない。」の.regファイルを実行してレジストリ書き換え
  2. BIOSで8042 emulationをDisableにする
  3. 再起動

したら直った。3つのうちどのおかげで直ったのかわからん。少なくとも1は大した意味がないはずなのだけど。

…。

上のは勘違いだった。

さらに再起動して、今度は先にリモートデスクトップでログオンしてみたら英語キーボード配置になった。

ログオンしたままリモートデスクトップを切り、ローカルでユーザ切り替えすると英語キーボードのまま。

一回ログオフしてローカルでログインすると日本語キーボード配列に。

…。

導かれる結論は、悪さをしているのはリモートデスクトップだと言うことだ。