NW-HD1の次のポータブル音楽プレーヤーを考える

NW-HD1を使いはじめてそろそろ3年です。

本体の方は電池も交換したし、ほとんど標準付属のケースに入れっぱなしなので見た目も綺麗ですが、リモコンのRM-MC40ELKの方はかなりヘタっています。

印刷された字はかすれて消えかかっているし、裏のクリップには亀裂が入っており、一部ボタンはたまに誤動作する、という有様。このリモコンは7000円近くするので、今からリモコンだけ買い換えるというのも微妙。

1.8インチHDD 20GBというのも完全に時代遅れ。32GBのフラッシュメモリを搭載したプレーヤーも出てくる時代です。

…。

今のところ快調に動いているので必要に迫られているわけではないのですが、そろそろ買い換えたい気分になりつつあります。

…。

NW-HD1の次のポータブル音楽プレーヤーに求めたい最低限の機能のは次の4つ

  • 32GB以上のフラッシュメモリ
  • 小型軽量なサイズ
  • Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバーによるワイヤレス音声転送
  • Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバーによる簡易リモコン機能

具体的には以下のような構成を目指しています。

まだ発売されていないものばかりですが、iPod nanoはそろそろ大容量化してもいいはずです。Bluetoothインタフェースは海外では発売済みです。日本でも出るかどうかはかなり微妙ですが、出ればかなり売れるはず。

予想価格は、32GBのiPod nanoが30000〜45000円。Bluetoothインタフェースとレシーバーが合わせて15000円ってところでしょうか。今のNW-HD1は本体が30000円でアップデートに3000円、リモコンが7000円で合計40000円くらいかかりました。それを考慮して予算的に45000〜50000円が限度だと思うと、ちょっと厳しいかもしれないですねぇ。