新しいノートPC欲しいな

デスクトップPCが置いてある部屋が寒くてずっといるのがつらいので、最近ThinkPad X24の使用率がまた上がってます。

…。

ThinkPad X24はもう5年以上前に出たPCで、中古で買って使い始めてからでも3年くらい経ってる。メモリ640MBフル実装でHDDも80GBの速いものに交換済みなのですが、さらに色をハイカラーに落とし、メッセンジャーを純正からRegnessemにし、常駐アプリを減らしたりと涙ぐましい努力を重ねて使っております。ここまでやるとWebを見ている限りではそれほど遅いと感じることは実はなく、ネットするだけなら充分。

ただ、USB1.1でCPUパワーもないので共有ディレクトリの音楽ファイルをUSBオーディオアダプタ経由で再生すると音が途切れたりするので、Webクライアント以上のことは期待しない方がいい感じ。

…。

去年嫁さん用にDELLのInspiron 640mを買ったのですが、スペックをケチり過ぎたのとキーボードの作りの悪さから自分用としては厳しい感じなので、今年は自分用のノートPCを買いたい。

…。

今のところ気になっているのは同じDELLXPS M1530。

15.4インチワイド液晶で重量は2.6kg。サイズを考えればまあまあ軽い。Enterキーの右にキーのあるキーボードの配列はあまりいいとは言えませんが、さわった限りキータッチは悪くない感じ。

さらに日本の大手メーカーでは少ない、

  • 高解像度(最大1680×1050ドット)
  • 高性能外付けGPUGeForce 8600M GT)
  • HDMI出力端子付き

といった特徴を持ち、商戦期を狙えばDELLの圧倒的なコストパフォーマンスも享受できます。Macにやや割高感を感じる昨今、僕にとって非常に良い選択肢と言えます。

…。

ちょうど今安いんだよねぇ。10万円台セールパッケージに高解像度液晶、Bluetoothをつけても12万円台。うーん、欲しいなぁ。