デジカメを買おう!

「ノートパソコン欲しい」という要望はあっさり無視されましたが、「デジカメ欲しい」という要望がどうやら通りそうな感じ。

…。

嫁さんがデジカメ(FinePix F30)を持ち出す機会が増えてきました。F30を持って行かれてしまうとD40(デジタル一眼)とDiMAGE Xになるんですが、D40は鞄を変えないとダメだし、DiMAGE Xは古すぎて画質が微妙。

そんなわけで新しいの一個買おうかと思ってます。

…。

F30は35mmからで広角側が寂しい感じだったため、今回は広角が欲しい。手ぶれ補正がないモデルはあり得ない。

そうなると、IXY 910ISとかは高いし、RICOHのRシリーズはホワイトバランスとかがいまいち信用できない感じなため、LUMIXに落ち着くことになりそうかな、と思っています。画質やノイズの面でやや劣る印象のあるLUMIXですが、実は会社に入ってから僕と嫁さんそれぞれの親に一台ずつLUMIXを買ってあげていて、それほど酷いわけでもない、という印象を持っています。

…。

2万円台で考えると型落ちのLUMIXを狙うか、35000円くらいまで予算を上げてLUMIX FX35を狙うか、そのあたりも悩みどころ。35000円出すとIXYも候補に入るんですけどね。一番気になっているのはLUMIX FX35。25mmの広角が気になるし、1280×720ドット、30フレームのHD動画も撮れます。

…。

ネット通販の特価情報とかを見つつ、もう少し検討したいと思います。