ダンパー線と過ごした日々

ソニー、トリニトロンの生産終了 - ITmedia News

2ヶ月半ほど前までFDトリニトロン管搭載のテレビを使ってました。

実家ではまだソニートリニトロンテレビが2〜3台稼働してます。実家には各部屋にテレビがあり、そのほとんどがソニーだったのでトリニトロンテレビを見て育った、と言っても過言ではありません。

…。

PCでは長らくトリニトロンとほぼ同じ方式を使用するダイヤモンドトロンのディスプレイを使っていました。ダイヤモンドトロンはトリニトロンの基本特許が切れてから三菱が作っていたブラウン管です。トリニトロンよりちょっと安いイメージ。

高校に入る前に買ってもらった気がするので10年以上前のものになるのですが、まだ壊れておらず実家に置いてきたPCに繋げてあります。

…。

とはいえ、実家のトリニトロンテレビは着実に液晶に置き換えられています。そう遠くないうちに実家の僕の部屋に置かれているもの以外は液晶に置き換えられるでしょう。

…。

ちなみに、ダイヤモンドトロン管は2004年末に生産が終了している模様。つまり、アパーチャグリル管は完全に終わりなわけです。うーん、こうして人は年を取ったことを実感していくのですね。

使い道のない液晶ディスプレイもありますし、実家のダイヤモンドトロンのディスプレイもそろそろ液晶に置き換えるべきかなぁ…と思いました。