iPhone/iPod touch SDK

米アップル、iPhoneのβ版SDKを公開

正式版はお金取るのか。そもそもMacないと開発できないのね。当然といえば当然なんだけど。

そしてさらに気になるのは下の一文。
> iPhone 2.0正式版は、既存のiPhoneユーザーに対して6月末頃に無償公開される予定。iPod touchユーザーは、有償でアップデータを購入できるようになる。
touchのユーザーからはまたお金取るのかよ。

もしくは最初一台はjailbreak用だと思え、ってこと?

PSPの経験で言うと、jailbreakするとソフトウェアのアップデートによってただの固まりになる可能性があるので、ソフトウェアのアップデートが億劫になるんだよね。jailbreakすること自体は楽しいんだけど、jailbreakした機械を実用的に使えるかというとそうでもないし。

なんつーか、iPod touchは地雷だな。iPhone買えってことなのか。