LUMIX FX500とか出てる

DMC-FX500|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

デザインがダサいとか、さらに無理してる感のあるレンズとか気になるけど、タッチパネルでマニュアル操作がいろいろ出来るのはすごくよさげ。

FX35は基本的にはフォーカスロックすら使わずにフルオートで撮るカメラなのでAFが悩むときはかなり悩みますし、「こう撮りたい」と思ったときに一部をマニュアルにしたい…というときはいまいち。リンク先のフラッシュデモを見る限りでは入門デジタル一眼レフで出来るようなことは大体タッチパネルで出来るようになってる感じ。

正直「こういうの出るなら先に言ってよ」って感じですが、DMC-LX2のようなハイエンド系のコンパクトデジカメやライブビュー対応の入門デジタル一眼レフに載ったらもっとおもしろくなるような気がします。