デジタルフォトフレームが気になる

ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー - GIGAZINE

家族の写真を持ち歩いたりする文化のある欧米ではデジタルフォトフレームが流行ってるらしいです。こういう単機能なディスプレイ付きデバイスって、コンピュータに詳しくない人にとって「わかりやすい」のでいいですよねぇ。

ソニーらしいUIの作り込みはさすが、という感じです。

…。

ネットワーク経由で写真をたっぷりため込んだファイルサーバにアクセスして、その日に関連した写真を勝手に選んで再生したりしてくれる機能とか付かないのかなぁ。長年日記みたく1年前なにしてた?、みたいに。

まあ、そんな機能を積んだ時点で一気に必要なマシンパワーはアップするのだけど、DLNA的にはDMR(レンダラー、つまりデコードして表示するディスプレイ)とDMC(コントローラー、レンダラーに指示をするデバイス)に分かれているので、フォトフレームにはDMRの機能だけを突っ込み、DMCをすごく高機能にして再生するファイルのリストとかを考えればいいんだよね。

DMCとDMRがハードウェア的に1対1である必要性はないわけだから、DMCはPCのアーキテクチャのデバイスにして家中の複数のDMRデバイスを制御すればいい。