MacBookを買いました

一週間前ですが。
P1000407
買ったのは3つのモデルのうち、真ん中の154800円のヤツです。Softmapで本体価格に5%のポイントがつき、10000円払ってパーフェクトワランティを追加。164800円をデビッドでお支払い。

P1000418

入れたソフトをリスト化してみます。

ソフトウェア的にはDYNAファイラのような2画面ファイラをしっかり試せてないのと、Anthyの微妙な頭の悪さが気になりますが、Windows起動してDYNAを起動すればいいので現状は特に問題ない。

…。

一週間使ってみて思うのは、全体的に統一感のある、筋の通った作りになっていること。OSを自前で作ってるからこそ作れるコンピュータだということです。

MagSafeのACアダプタとか、VGA解像度で少ない色数の「コマンドライン」みたいな画面が決して出ないとか、ディスプレイケーブルを繋げば勝手に最適な解像度でデュアルディスプレイになり、抜けばシングルディスプレイになってウインドウの位置も調整される、細かいことなんですけど良くできてるんですよね。

昔、ソニーのデスクトップPCにPivot機能のついたディスプレイがついていて、ショールームで回転させてみたらちゃんと自動認識して回転したときにかなり感心したんですけど、そういうのがOSの細かいところまで徹底されている感じ。

P1000413

「おもてなし」の精神にやられっぱなしの1週間でした。