Macのファイラ

Windowsではだいなファイラーなしでは生きていけない人間である。まあ、こいつがWindowsから離れられない最大の原因でもあったわけだが、似たようなファイラーをMacで見つけないと完全移行は無理だとずっと思っていた。

…。

なんかいいのないのかなぁ…と思っていたのだが、キーバインド的にはMinnu's filer2が良さげな感じだ。DYNAに近いし、ちゃんと関連付けファイルオープン機能もある。

ソースを落としてtarを展開してconfigure、make、sudo make installで問題なくインストールされる。コンソールで動くソフトなのでコンソールを起動してmfiler2と打てば起動である。

エディタは通常だとvimが起動してしまって困るのでmiに設定した。これは.bash_profileに「export EDITOR="open -a mi"」と書いておけばOK。

まだアーカイブ系が微妙だけど、これなら使えそうだね。

…。

でも漢字変換がオンになったままコマンドを打つとコンソールごと落ちるなぁ。コンソールに限らずアプリを起動すると漢字変換がONのまま上がるんだよなぁ。どこの設定を直せばいいんだ?