MacBookのトラックパッドについて

MacBookトラックパッドにはボタンが1つしかないため、買うまでは「使いにくいんだろうなぁ」と思っていた。

MacBookはMacBookAirのようなマルチタッチではないものの、指を2本使うことにより次のような特殊操作ができるようになっており、思ったよりはずっと使いやすい。

  • 二本指で上下に動かすことによりスクロールができる
  • 二本の指でタップすることによる右クリック相当の操作
  • 二本の指をパッドに触れたままボタンを押すことで右クリック相当の操作

ただ、位置やサイズの関係でホームポジションを崩さずに操作する、といったことは想定されていない。そういった点ではWindowsノートのトラックパッドの方が僕は好きである。