外付けディスプレイを置けない状況(居間など)で広い画面で作業する方法

相変わらずSynergy大好き、な話。設定ファイルを自由に読み込めるUnix用のSynergyの方がサーバ(synergys)として使うには使い勝手がいい気がするね。

…。

液晶テレビを持っていれば一番お金がかからない方法(テレビが高いけど)。ちなみに、視聴距離が2mくらいあると、42インチフルHDでもかなり文字が見にくくなるので注意。

我が家でちょっと前まで使っていた方法。これはどちらかというとリビングPCを快適に使う方法、という感じ。お試しあれ。

  • 方法3:横にもう一台ノートPCを置いてSynergyで繋ぐ

今やってる方法。下の記事を読んで思いついた。
山田祥平のRe:config.sys【IDF特別編】ワイヤレスが変えるノートPCの使い勝手
今は嫁さん用に買ったDELLMacBookに繋いでいるが、17インチWUXGAの大型ノートを机に、居間ではWXGAのノートを使い、必要に応じて2台を並べてSynergyで繋いで使うのはなかなかいいかもしれない。

…。

デスクトップPCを置くとケーブルがたくさん走ることになる。ディスプレイを置いただけでもある程度机が狭くなるし、電源の他にVGAケーブルが絶対に必要だ。その点、ノートPCならACアダプタさえ繋がっていればいい。これは大きな魅力といえるのではなかろうか。