PC環境改善計画

会社に入ってからなんだかんだで欲しいものを買い続けているし、ノートPCもMacBookに買い替えたので問題ない…と行きたいところだが、もうちょっと手を入れたい。

…。

1. ML110G4のCPU換装

hpの激安PCサーバは様々な事情からWIndows系のメインPCになっており、OSはVista。メモリ4GB。VGAカードも追加したのにCPUだけCeleron D。遅い。

CoreマイクロアーキテクチャなCPUに交換したい。チップセットのせいでFSBは1066MHzまでなので、Core2 Duoだと割高なE6xx0/E4x00シリーズになってしまう。とりあえず1万円以下で買えるPentium Dual-Core E2220(2.4GHz)あたりに換装しよう思ってる。それでもMacBookより遅いので微妙なのだけど。

…。

2.ディスプレイ環境改善、24インチ液晶の導入

最近まで17インチ×2、19インチ×1を並べていたのだが、これを24インチ×1と17インチ×1にしたい。19インチ×1は実家にでも持って帰り、17インチ×1は予備になる可能性が高い。購入するディスプレイは正直TNに妥協しても構わないと思っているが、ML110G4とMacBookを切り換えて使いたいので、デジタルインタフェースが2つあることは必須条件である。おそらくDVI-DとHDMIが付いているディスプレイを購入し、HDMIをDVI-Dに変換することになるだろう。

理想はDELLの2408WFP。今の12万ってのはありえないけど、2407WFPの在庫がなくなり、夏にかけて下がってくるのではなかろうか。現実的なラインではBENQのG2400Wあたりか。今でも40000円台前半で買えるが、3万円台まで下がることは期待できそう。

…。

1と2のどちらの優先度が高いかと考えると、どちらもそれほど優先度は高くない。敢えていえばディスプレイだが、デジカメにMacBookと買ってしまい、ちょっとお金を使いすぎたと反省している。