マウスカーソルをすぐ見失う件について

なんらかの作業をするときに効率が良くなるのはディスプレイ2つまでなのかなぁ…。

作業に使えるのってたぶん2つまでなんですよ。「○を見ながら×」というのはあっても「○と△を見ながら×」というのは基本的にない。あるとしても△は動画などの作業と関係ないものか、メール確認やRSSなどの情報通知系になるのが普通でしょう。そうなると、必ずしも3画面が繋がってる必要性はないような気がするんです。

作業をするために2画面、何らかの情報を表示しておくために1画面。情報表示用の1画面は作業用の2画面と常に繋がっている必要はありません。必要なときにその情報が作業用の2画面に持ってこれれば良い。こう思ったのはSynergyを使って実際に3画面にしてみて以下のような問題があることがわかったからです。

…。

僕がマウスカーソルの移動速度を高く設定しすぎているのもあるのですが、ディスプレイを3つ並べるようになるとマウスカーソルを見失うことが多くなります。Macのマウスカーソルは元々小さいので、左右に動かしてみても全然見つからない。

…。

とりあえずユニバーサルアクセスの機能を使ってマウスカーソルを大きくしてみた。

本当はSynergyの設定で画面の端で一回止まるような設定にすればいいのかもしれないなぁ。一番の問題は、何らかの作業をしているときに作業に関係ない情報を表示している画面、つまり作業者の注目していない画面にマウスカーソルが行ってしまうことのような気がするので。