LCM-T191ADがまた壊れた

最近使ってなかった予備の19インチ液晶に電源を入れたら数秒で画面表示が消える不具合が発生した。インジケーターのLEDは光っているが画面は真っ黒、ということで前回と同様電源回路(インバータ回路?)のどっかがやられてバックライトが正常に光らなくなっているようだ。

…。

前回壊れたときに調べた情報によると、液晶のバックライトが数秒で消えるパターンとして代表的なのは

の2パターンがある模様。コンデンサ秋葉原に行って同じ容量のコンデンサと取り替えれば直るが、ヒューズはパーツの入手が難しいことが多いらしい。

前回は分解して漏れてるコンデンサと同じ容量のコンデンサを全部交換したんだが、今回はどうなんだろう。前回の作業写真を見ると交換したもの以外に使われているコンデンサは1個だけ。

…。

開けてみるまでわからないが、今回もコンデンサ交換で済めばいいなぁ。実家に送って親に使ってもらう予定だったんだが、送って届いてから「壊れてた」とならなくて良かった。

とはいえ、コンデンサ交換一個で済んだところで修理代は秋葉原への交通費などで1000円、さらに実家までの送料が3000円…とか考えると結構バカバカしいかもしれない。新品を一個買ってあげたっていいじゃないか、みたいに思う。