テンキーレスキーボード

数日前に「テンキーレスが理想」と書いた気がしますが、一枚持ってるんですテンキーレスのキーボード。
P1010040
VAIO LというPCに付属していたキーボードで、その昔ジャンク屋で見つけて買ったんです。確か500円くらいで。本当はリンク先にあるようにカバーが付いてるんですが、僕がジャンク屋で見つけたときにはなくなっていました。

実家にずっと放置してあったんですが帰りの荷物にちょっと余裕があったので持ってきました。

サイズ的にはマジェスタッチと比較してこんな感じ。
P1010044
ジェスタッチは余白部分をかなり削っているのに対し、VAIO Lのキーボードは上にショートカットキーがあったりするのでそれほどコンパクトではありません。キータッチについては、僕はマジェスタッチのおかげですっかりキーを最後まで押し込まない癖がついてしまったので10分くらいで「これはダメだ」と思ってしまいました。

しばらく使っていれば慣れるのかもしれませんけど。

…。

なんで持ってきたかというと、DNRH-001に繋いでおくためです。

なんだかんだでフルキーボードよりコンパクトなのと、以下の写真のように立てると自立するんですよ(ちなみにマジェスタッチもキーボードの下側がフラットなので自立する)。
P1010049
さらに上のショートカットキーにPowerボタンがついているので、変な場所に設置したとしてもキーボードの電源ONもCTRLとの組み合わせよりラク。