モバイルPCがちょっと欲しい

土曜日から2泊3日で実家に帰ってました。

MacBookThinkPad X24も重くてでかいし、そんなに使う機会もないだろうとノートPCは持って帰らず。実家に古いデスクトップPCを置いてあるのでなくてもなんとかなるんですけど、椅子がしょぼいので使ってるとすぐ疲れます。実家の部屋の関係上、布団を敷いてしまったりするとその時点で使えなくなってしまったり。

持って帰らなかった理由は重さもあるんですが、B5ファイルサイズ以上になると、カバンやバッグの中での配置を結構悩むんですよ。どうしても長辺、つまり曲がる方向に力のかかる場所に入れざるを得ない。PC用カバンならともかく、普通のカバンだと高優先度で配置を考えないといけない。詰め込みたい部分なのにある程度余裕を持たせる必要が出てくる。

その点、A5サイズとかならリュックの上に横にして入ったりするので入れやすい…んじゃないかと思います。たぶんですが。