我が家でのDNRH-001の今後

DNRH-001の購入目的はいくつかあるんですが、今遊んでいるのは現在Windows XP Professionalで動いてるホームサーバをLinuxで置き換えることができるかを検証するためです(性能面とともに自分で管理できるか、ということも不安だった)。

とりあえず

  • sambaによるファイルサーバ
  • mediatombによるDLNAサーバ
  • mt-daapd/FireFlyによるiTunesサーバ

を試し、かなりの好感触。Xの入ってないLinuxの軽さを実感しています。残っているのはプリンタサーバ。普通のインクジェットプリンタなので、一番不安なのはこれなんですよねぇ。

DNRH-001はもう少し遊んでみたいことがあるので、もしファイルサーバをWindowsからLinuxに置き換えるとすると

  1. 一時的に現行のXP Proファイルサーバの替わりとなるサーバをDNRH-001を使って立てる
  2. 現行のファイルサーバ機にLinuxの環境を構築する

という手順で、現行ファイルサーバのOSを入れ換えることになります。ファイルサーバとプリンタサーバの機能は嫁さんも使っているので、止めるわけにはいきません。

sambaの設定にもう少し詳しくなることと、ディレクトリツリー?を考えないといけません。あと、一時退避先となるHDDの容量もちょっと足りません。

…。

あと個人的に試してみたいのは

くらいでしょうか。現状、メモリが標準の256MBしか載ってないのでかなり厳しいですが。