NW-HD1をフラッシュ化できるかもしれない

東芝製1.8インチHDDのインタフェースには2種類あり、NW-HD1では古いタイプで5mm厚のものが使われている。最近は違うZIF/LIFと呼ばれるコネクタに変わったのだが、どうやら旧型コネクタタイプが生産終了になったらしい。

【楽天市場】【ハードディスクドライブ】東芝TOSHIBA 1.8インチ バルクHDD:アーキサイト@ダイレクト

5mmで古いインタフェースのものはもともと40GBまでしか発売されておらず、40GBモデルはほとんど出回っていないため、換装して大容量化して遊ぶのは厳しい。かろうじて出回っている30GBモデルも、入手は簡単ではなさそうだ。

ところが実はCFカードを旧型のコネクタに変換するアダプタというのがあることを知り、32GBのCFカードと組み合わせたら面白いことになるかも、と思った。動くのかどうかは知らないけど。

DECAからCF→1.8/2.5インチIDE/ZIFコネクタ変換アダプタが3モデル

iPodで同じような換装をして遊んでる人っていないのかなぁ。