Aterm WR8500N

買ってきた。秋葉原ヨドバシで17800円の18%還元。明日までの期間限定特価らしい。
P1010344
11nって何げにちゃんとわかってなくて、買って繋いでから「300Mbpsで繋がるのは5GHz帯のときだけ」ということを知りました。WR8500Nは2.4GHzと5GHzの切換え式なので、300Mbpsで繋ごうとするとPSPとかWiiとかが繋がらなくなるんですね。まあ、2.4Ghzと5GHzの両方同時に繋がる無線ルータだとさらに高くなるので「もっといいの買えば良かった!」とはならないのですが。

2.4GHzだと130Mbpsで接続、とか表示され感覚的に全く速さを感じないのですが、5GHzで300Mbpsで繋ぐと速いです。実効で50Mbpsくらい出ます。これはもう5GHzで繋ぐしかない。

結局これまで使っていたイケてないアクセスポイントも2.4GHz用として残すことになりました。 まあ、電源いれっぱなしのPCでソフトAP立てるって方法も考えられるんだけど。