Intel Wireless WiFi Link 4965AGNをInspiron 640mに内蔵する

買ってきた。昨日の価格情報にも載っていた秋葉原のBLESSというお店で4980円。

確かTwo-Topかなんかにも在庫があった気がします。3965ABGだけ在庫がある店とかもありました。大きめの店だとどっちかはあるみたいです。茶箱です。

このカードにはアンテナ線を繋ぐところが3つあるのですが、僕のInspiron 640mにはアンテナ線が2本しか出てませんでした。
P1010345
ちなみに、購入時に無線LANを内蔵しなかった場合そもそもアンテナがない、という可能性も否定できないのでカードを買う前に開けてチェックすることをお勧めします。

とりあえず長さの短い方を1に、長い方を2に繋ぎました。CFカードが置いてあるのはMACアドレスとシリアル番号が書いてある部分を隠すためです。
P1010346
結構強めに押し込んで、しっかりとはまるまでコネクタを挿しましょう。カードを挿してからアンテナ線を繋ぐのは配線的に厳しいので、カードを挿す前にアンテナ線を繋ぎましょう。あと、カードを取り付ける前に長さが足りるかも確認しましょう。

ドライバは「Inspiron 640m 4965AGN」でググれば見つかるはずです。繋いだアンテナ線は2本でも、ちゃんと5GHzなら300Mbpsで繋がるし、50Mbpsくらい出ます。