サーバ機のファンがうるさい

常にうるさいわけではないのだが、急に回転数が上がり、音も耳障りな感じに変わるようになった。困ったことに、この状態になると電源が切れるまで元に戻らない。

「うるさいけど、ま、いいか」と思ってそのまま放置したら一日中家にいる嫁さんからクレームが出た。

解決方法は3つあって、

  • 今のサーバ機のファンを交換する
  • ノートPC(ThinkPad X24)をサーバ機にする
  • DNRH-001をサーバ機にする

今のサーバ機は古いデスクトップPCなので、どうやってもうるさい。ThinkPadをサーバ機にするのは信頼性とかの面で気になる(一番ラクなのだけど)。そんなわけで、DNRH-001をサーバ機にしてしまうのが手っ取り早そうな感じ。

DNRH-001をサーバ機にした場合の問題はLANが100BASE-TXであることなのだが、こういうのを使えば良さそうだ。

入手困難だという話もあるが、DNRH-001で実際に使ってる人もいる。

そうなると、現行サーバ機は処分…かなぁ。完全に壊れてお金取られるようになる前に。