捨てる前にファンを交換して遊んでみることを計画する

DNRH-001で遊んでいて、ファンというのは重要なのだなぁ…ということを最近実感したのだが、DNRH-001にサーバの役割を奪われて捨てるつもりになっていた「ファンがうるさいコンパクトデスクトップ」だが、ちょっと試してみるとうるさい原因はCPUファンにあることが判明。

軽く調べてみると、

  • NMB製2406KL-04W-B49
    • 6cm角、厚さ15mm?
    • 回転数 4100rpm or 4000rpm
    • 12V、0.17A?
    • 風量約 0.45m3/m or 19CFM?

という感じでかなりイケてないファンであることがわかった。ちなみに、こいつはCPUクーラーの横についており、横向きにケースの外側に向かって風を送るようについていた。

風量という点だけで考えると、

  • 7cm角、厚さ25mm、回転数2000rpm

くらいのファンでも行けるようだ。ただ、筐体の大きさ的には7cmサイズはかなりギリギリである。ネジでしっかりと固定することは難しいだろう。風量が足りているとはいえ、風圧はおそらく落ちるわけで、その辺がどう影響してくるかまではわかっていない。

捨てる直前のお遊びとしてはいいかもしれないが、長期運用は危険だろう。