SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3本目のレンズ。タムロンかシグマか悩んでいて、安いタムロンに傾いていたんですが、おまけレベルでもマクロが付いていた方がいいな、と思ってSIGMAにしました。フィルター径は72mmで18-200VRと同じ、重さも450gと18-200VRより110g軽いですが、それなりの重さ。
P1010559 P1010556

基本的には18-200VRでは全く寄れないので、コンパクトデジカメ程度には寄れるレンズが欲しかった、という感じです。
DSC_4585

マクロで撮るとさすがにピント合わせが難しいですね…。
DSC_4593

あと、何気にAF中にフォーカスリングを動かせないレンズってはじめてなんです。18-200VRはクラッチ機構付きだし、50mm f1.8はモーターがなくてD40ではマニュアルフォーカスだったので。
DSC_4581

紫陽花が散らないうちに試写に行ってきます。

本格的なマクロとか、超望遠とか、超広角とかはたぶんほとんど使わないので、おそらくこれで打ち止めでしょうか(壊れたり、完全に置き換えるようなスペックのレンズが出たら考えますが)。基本的には交換せずに使えるレンズでないとダメなんですよ。