本体価格実質23040/34560円+月額7280円

iPhoneの料金プランが発表に。Xシリーズと同じ、という厳しい見方もありましたが結局は専用プランになりました。

うーん、悩みますねぇ。ドコモのパケ放題を切ったりすれば僕の支払いは2台持ちでも合計で1万円前後で収まり、「これなら払ってもいいかな」という額になるんですね。

気になる点は、

  • やっぱ2台持ちは面倒そうな気がする
  • ドコモでも出るんじゃないか

というところ。ドコモで出てiモードメールアプリでも提供してくれればiPhone一本化でも全然構わないです。

ドコモでも出るんじゃないかと思うのは、

  • データ定額が約6000円というのはドコモのパケ放題フルとほぼ一緒
  • ドコモも基本仕様料980円プランを準備している

といった理由から。価格設定的には全然提供できそうな額に収まっているように感じます。むしろ、持ってるインフラからするとドコモの方が余裕なはずで、ソフトバンクはちょっと無理してるんじゃないか、という印象。

どこかの記事にあった通り、800MHz帯のテストあたりがソフトバンク先行となった理由かな、という気がしてなりません。いくらなんでもBlackBerryで対抗、みたいな煽り記事に乗せられちゃうのはどうよ、と思ったり。

発売まではあと2週間以上ありますので、ゆっくり悩みたいと思います。

…。

ちなみに、パケット定額フルはiPhone専用というわけではなくXシリーズでも契約できるようです。