ヨドバシAKIBAがSHE9700を買い占めているらしい

Amazonに在庫がない、と言っていたイヤホン、PHILIPSのSHE9700だが、結局秋葉原のヨドバシで見つかった。その顛末が面白かったのでネタにしてみる。

PHILIPSのイヤホンをカメラ量販店で一通り扱うようになっていることに気づき、川崎のヨドバシに探しに行ったのだが、「売り切れで数週間入ってないので、メーカー在庫切れかもしれません」と言われてしまった。ただ、店員さんがいい人で他店の在庫状況を調べてくれた。そのとき、店員はなぜか半笑いで「秋葉原に大量にあります」と教えてくれた。

で、ヨドバシAKIBAに行って買ってきたのだが、そのときの店員とのやりとりを書いてみる。

オレ「PHILIPSのSHE9700っていうイヤホンありますか?」
店員「あります。最近入ってきたんですよ(ちょっと嬉しそう)」
オレ「じゃあください」
店員「用意します。この製品、最近よく問い合わせがあるんですが、ネットかなんかで話題なんですか?」
オレ「そんな感じですね。川崎店で調べてもらって、秋葉原ならあるって言われて寄ってみたんですよ」
店員「そうなんですか、あまりにも問い合わせが多いもんですから、絶対に切れないくらい入れたんですよ(ちょっと得意気)」
オレ「へー」

その場の会話はこれで終わったのだが、冷静に整理してみるとすごくおかしいことに気づいた。

天下のヨドバシカメラ、それも旗艦店であるヨドバシAKIBAで店員が「絶対に切れない(売り切れない)」とまで言い切る在庫の量というのは、いかほどの量か。そう考えてみると、Amazonの在庫がないのも、川崎の店員が半笑いで「秋葉原に大量にある」と教えてくれたのも合点が行く。

ヨドバシAKIBAにはSHE9700が、本当に信じられない数で入荷されているのだと思う。僕には想像が付かないが、数百どころか数千というオーダーで入ってるのかもしれない。とにかく、Amazonに商品が回らなくなり、川崎店の店員がPOSで在庫の数を調べて失笑してしまうほどの数なのだろう。しかも、店員はネット上のクチコミを調べたりしたわけではなく、問い合わせの数で量を決めた可能性がある。

本気で「ヨドバシすげー」と思った。

というわけで、Amazonで買えなかったみなさん、関東に住んでるならヨドバシAKIBAに行くといいよ。3980円だからAmazonより全然高いけど。ちなみに、川崎のさくらやにも数個ありました。