気になるエントリー

はてブとか使えよ、ってヤツですな。

非常にセンスのいいリンクが並んでます。すごい。素晴らしい。

アルファなブロガーの方々のiPhoneに対する反応三連発。

shi3zさんは「世界に討って出る」ことが出るiPhoneで商売をし、iPhoneに惹かれるつつも、日本の携帯業界で生きてきた人間として冷静にiPhoneを分析しています。

中島聡さんはひたすら「iPhoneマンセー」です。冷静に考えると、なんでこんなに騒いでるの?という印象も受けますが、この方は本気、ということは間違いありません。「自分が面白いと思ったものをとにかく作ろう」と思い立ち、一心不乱に突っ走れるところがこの方のすごいところなのだと思います。アプリそのものについては「MSっぽい発想だな」と嫌なことを考えてしまいました。

和蓮和尚さんはややネタっぽいフリがついてますが、日本の携帯電話をある程度使いこなしている人の意見を代弁しています。和蓮和尚さんの会社はハードウェアを売る会社ですので、「どうなるのかなぁ」と見守るのがとりあえず正しい立場なのかも。

iPhoneに対する反応には、皆さん苦労しているようです。発売直後にエラくトラブったこと、AppStoreが結構BREWの審査に近く凝ったことをやると審査に時間がかかるっぽいこと、などなど「現実」が見えてきました。