DNRH-001を再起動するとエラーのビープ音が鳴って起動しない

再起動時にビープ音が鳴るってのはいまいち状況がわからないんだよなぁ。

ちなみに、音は「ピー、ピピ、、ピピピピ…」という感じ。長音が1回、短音が2回鳴ったあと、短音が鳴り続ける。

BIOSはAWARDなので、上のリンクによると「ビデオカードかモニターの接続エラー」および「電源供給の不具合」ということになる。普段はVGAケーブルを繋がずにすべてリモートデスクトップで動かしていたのを、ちょっとした作業のためにディスプレイを繋いで使っていて、アプリを再インストールして再起動をかけたら鳴った。

検証のために、ディスプレイケーブルを抜いて立ち上げ、いつものようにリモートデスクトップ経由で再起動したら音も鳴らず、正常に再起動。そうなると、ビープ音の検証結果の通りビデオチップが悪い、ということになるのだが、なんでだろう。

とりあえずディスプレイケーブルに繋がずに使ってれば問題ないか。