日本語キーボード版HP 2133、次はAtomで

予想通りというか、HP 2133が日本語キーボード仕様になって登場。C7-Mのせいなのか、アルミボディが原因なのかは不明ですが、HP 2133はかなり本体の発熱が激しいですし、性能面でも不利。このままプラットフォームをAtomにして、値段据え置きならいいかもしれません。

しかし、キーボードの配列はもう少しどうにかならんのだろうか。スペースキーを短くし、右ALTを省略する…とかやってスペースキーの左右のキーをもう少し大きくできないものだろうか。

HPに限らず、海外メーカーもしくはOEMのショップブランドPCの日本語キーボードって、たまにこういう再下段に小さいキーがズラーッと並んでる酷い配列のがあるよなぁ。HPとDELLに限って言えば、最近のモデルの「Enterキーの右にキーがある配列」も嫌い。

現状、高解像度で外付けGPUなマシンを買おうとすると、DELLやショップブランドに頼らざるを得ないんですけど、やっぱり躊躇しますね。