SynergyでMacの日本語キーのキーコードを飛ばす話

春頃、Synergyを弄っていたのですが、同じことをやろうとしている方がいらっしゃるようです。

その後、GUIで設定できるSynergyKMのソースコードに同じような修正を加え、個人用途で使っています。SynergyKMは1.3.0ベースですが、1.3.0と1.3.1のプロトコルは一緒なのでWindows側が1.3.1でもちゃんと繋がります。

上の日記を読んで、作ったモノはちゃんと公開しないとなぁ…と反省しました。

公開しない理由には、「どこで公開するのがいいんだろう?」みたいなしょうもない理由もあるんですが、一番の理由はSynergyの作り方の関係上、「MacからWindowsを操作するとき専用、Windows側のバイナリは○○で配ってるものを使うこと」みたいなバージョンになってしまうことにあります。

それなりにソースを見たのですが、キーリマップツールとの相性とか、Macのキーコード関連のAPIが変わってるとか、いろいろあって手に負えないなぁ…と思って挫折して放置してます。

日本語キーボードのMacをサーバにしてSynergyを使いたい、という人ってそれなりにいるはずなんですよねぇ。「この環境では動く」という限定をつけたバージョンでもいいから、公開を考えるべきなんだろうなぁ。