最近のイヤホン事情

家ではMacBookEtymotic ResearchのER-4Sを使っている。インピーダンスが高いので、台湾ODMメーカーならではのクオリティを持つMacBookのイヤホン端子のノイズをある程度カットしてくれる。

外では、一時期PHILIPSのSHE9700というイヤホンを使っていたのだが、「カナル型のPortaPro」などと言われる低音増強された音を常用する気にはなれず、結局ソニーMDR-EX90SLに戻っている。ただ、遮音性の低さが気になってきたので、イヤーチップを↓のLサイズに変えて使っている。

ソニー純正ではないが、国内のカナル型イヤホンのイヤーチップはほとんど互換性があるので、問題なく付く。耳への密着性が高くなって低音が少し強めなバランスに、空間の広がりが多少狭めになった気がするが、元のキャラクターをぶっ壊すほどの変化ではなく、遮音性が適度にアップしたので気に入って使っている。

電車に乗ってる時間は片道30分以下で座れない、行きについていえば歩いている時間が長いので、「歩いているときは頭に響かず、電車の中では適度に遮音する」というのがイヤホンに求める条件である。海外製イヤホンの高すぎる遮音性は僕の外での使い方には合ってない。

せっかくのER-4Sを家の中でしか使っていないのも、歩くと頭に響くのが嫌だからである。

次に買うのは同じソニーのMDR-EX500SLかな。