VMware Fusion上でのWindowsの速度

僕のMacBook上のVMware Fusionには

の2つが入っているのだけど、どうも後者の方が速い気がする。

最初に入れたのは後者(Fusion上でインストール)の方で、それを使ったときには「VMWare Fusionって、なんて速いんだ!」と感動したのだけど、前者のBootCampパーティションを呼び出したときは「なんか遅いな」と思った。ずっと気のせいかと思っていたのだけど、もしかしたら気のせいではないのかもしれない。

気になるのはディスクに読みに行くような処理。考えてみると、NTFSMacOS上で認識させた上で、VMWareのI/Oの仕組みに変換する…みたいな構造だとすると、純粋なVMの方がI/Oは速いっていう可能性も十分ある。

最近はずっとMacOS上でもBootCampパーティションVMware Fusionから呼び出していたのだけど、サスペンドができないから毎回起動させなくちゃいけないとか、起動時にパスワードを聞かれるとか、結構面倒なんだよね。